結局は基本に行き着く。全て読めるのでどうぞ。

新しい技術を学んだとか、新しい戦術を得たとか。

トレンドを追うことを大事にするのは、格闘技でも他のことでも共通だと思う。

僕も例に漏れず、トレンドをチェックしている。けれども追い求めていたじきに比べると、チェックしている程度になるのだと思う。あれほど追い求めていたのに今はそれほどでもない。

多くのファイターが技術を追って、最後は基本に戻る。あれほど新しい技術を追っていたはずなのに、誰もが知っている基本的な技術を追い求める。

何も難しいことをやっていないのに、精度が高くて効果的なのが理想的。最新の技術や戦術などは、包装でしかなくて、中身は基本的な技術だ。

基本。シンプル。ここに行き着くのだ。

基本的なことは分かってるつもりになりやすい。わかってると思うことは危うい。分かっていると思う状態がミスを生むのだと思う。

グリップの組み方、立ち方、タックルの入り方、チョークなどなど。誰でも知ってる基本的なことに行き着いて、その精度を上げる作業を日々こなしていくことが強さに繋がるのだ。身も蓋もないけど近道はない。

特別な事は日々、探しているし期待もしているけども、一番大切なことは基本です。

食事、練習、休養。基本的なものを大事にシンプルにして生きていこうと思う。特別なものは何もいらない。


サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。