恋愛関係にならないから好きな作品5選


先日、Twitterで見かけた「当て馬ランキング」とやらを読んで自分が如何に恋愛作品に向いていないかがよくわかってしまったので、逆に「男女ペアだけど恋愛関係にならないから大好きでいられる作品」を書き連ねて参ります
あくまでも個人的なものであり、順番と好きの度合いは無関係ですので悪しからず


「アンナチュラル」

演:石原さとみさん、井浦新さん

三澄ミコト&中堂系

言わずと知れた名作「アンナチュラル」
法医解剖医のミコトと中堂さん
相関図では“対立”と書かれていますが、
個人的にはちょっと違う気がします
パッと見た感じ、横暴な中堂さんと事なかれ主義のミコト、と真反対の性格に見えるけれど結構似ています
「不条理な死」という共通の敵を見出すことで協力体制をとる二人
時々臨床検査技師の東海林夕子(市川実日子さん)が
恋愛関係にしようとしてきたりしますが
そんな気は全くなく、そういう展開は1mmもありません
中堂さんが徐々に心を許していくのがどうしようもなく“良い”です

【こんな人にオススメ】
・命に関わる作品が好き
・復讐賛成派


「リーガル・ハイ」

演:新垣結衣さん、堺雅人さん

古美門研介&黛真知子

こちらも言わずとしれた名作「リーガル・ハイ」
ポスターや黛さんの夢の中で
古美門さんと恋人っぽくなったりならなかったりしますが
そんな展開は少しもありません
古美門さんのぶっ飛んだ倫理観に異を唱え続ける黛さん
最終的に見つけた目標は黛さんらしくていいね、という気持ちでした
ただ、基本的に“金の為に勝つことが全て”なので、倫理観どころか法に触れまくっているし本当に勝つためなら何でもします
正義とは、を問う作品なのもあり、アンパンマンとバイキンマンのような正義と悪は存在しません
ゆえにどっちが悪なのか分からなくなることが多々ありますが、古美門研介の言い分や考えは物凄く私に合っています

【こんな人にオススメ】
・スカッとするものが好き
・考え方が全くブレない
・圧倒的強者が好き


「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

演:戸田恵梨香さん、加瀬亮さん

当麻沙綾&瀬文焚流

連続ドラマから始まり、スペシャルドラマ、映画、スピンオフなど全体で何作あるのか分からないほどの超大作
IQ200超の天才と生真面目軍人気質の捜査官ふたりが
未詳犯罪を解決していくドラマだった気がしますが
正直犯罪やトリックそのものより
このふたりの関係性だけで成立しちゃってる気がする作品です
監督的には男女だからと徐々に距離を縮めていって恋人にする展開にしたかったようですが、二人揃ってそれは無理だと断固拒否したそうで、それが個人的にはあまりにも嬉しかった
男女だからと恋愛関係にするのが好きでは無いので
主演ふたりが彼らだけの距離感を大事にしてくれたことに対して未だに感謝しています

【こんな人にオススメ】
・超能力系が好き
・天才、可愛い、大雑把 ... 色んな戸田恵梨香さんが見たい


「鍵のかかった部屋」

演:大野智さん、戸田恵梨香さん

榎本径&青砥純子

当時の月9では異色とされた密室パズルミステリー
防犯会社に勤める榎本径さんと密室絡みの事件に巻き込まれまくる弁護士の青砥純子さん、とその上司の芹沢豪さん(佐藤浩市さん)の3人がメインです
原作とは違い、無口であまり人と関わりたがらない榎本さんですが、素直で真っ直ぐな青砥さんには不器用なりに気遣う場面があったりします
個人的に好きなのは、人の狂気を見て「私にもあんな部分があるのかと思うとちょっと怖くなる」と漏らした青砥さんに対して、榎本さんが「青砥さんには無いですよ」とぽろりと言うシーン
あと自分が褒められてるのかと思っていたら全くの勘違いだったと知った時の拗ねた榎本さん 可愛い

【こんな人にオススメ】
・シンプルなミステリーが好き
・明かされない謎があるのが好き


「謎解きはディナーのあとで」

演:北川景子さん、櫻井翔さん

宝生麗子&影山

東川篤哉さん原作のミステリー作品
世界屈指の富豪令嬢でありながら警察官である麗子と
そのお嬢様に仕える執事の影山
優秀な大学を優秀な成績で卒業しているものの
人の悪意にあまりにも疎い麗子さんは
事件のたびに頭を悩ませるのですが
どこぞの名探偵ばりに推理力に長けた影山が執事とは思えぬ暴言を吐きながら事件を解決に導いていきます
恵まれすぎた育ちゆえか、子供のような純粋さがある麗子さんが影山の言動に一喜一憂してるのが面白くて可愛い反面、純粋過ぎて人の悪意に悲しくなったり重苦しい気持ちになったりと切ないところもあります
そのたびに影山は諭すようなことを言うのですが、その言葉と共に流れるエンディング曲「迷宮ラブソング」が
まあ〜〜〜、“アンサーソング”だな、と

役と役者をごちゃごちゃにするのは嫌いですが
この作品からずっと良い距離感で仲良しのふたりがとても好きです


【こんな人にオススメ】
・シンプルなミステリーが好き
・時々出てくるぶっ飛び金持ちエピソードに興味がある



以上、個人的すぎる「男女ペアだけど恋愛関係にならないから大好きでいられる作品」でした!!
男女だからってやたらと恋愛関係にするのは良くないと思います!!!
私は恋愛感情以外の愛情が好きです!!!!
なので上記以外のそういう作品があったら!是非教えてください!



#Nowplaying

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?