今年最も聴いた曲


Apple MusicのReplay’22から
今年最も聴いた曲TOP10をば!


幽霊東京 / Ayase

失うことに慣れていく中で 
忘れてしまったあの願いさえも 
思い出した時に 涙が落ちたのは 
この街がただ 余りにも眩しいから

YOASOBIの作詞作曲を担当されている
Ayaseさんによるボカロ曲ですが
私は御本人のセルフカバーが好きなので
こちらの動画、そして音源を聴きまくった結果
今年一番聴いた楽曲になりました


不協和音 / 欅坂46

不協和音で 既成概念を壊せ!
みんな揃って
同じ意見だけではおかしいだろう
意思を貫け!
ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!

去年も一昨年もその年で2番目によく聴いた曲らしく
如何に私が欅坂46に心酔し続けているかが
分かる結果となりました
因みにMVでは「僕を抹殺してから」の部分で
手で首を切る菅井友香さんのシーンが特にお気に入りです


Silly / 家入レオ

難しいことが多すぎる愛
今日も変わらず降り続いている 雨が
吐息の隙間で名前を呼ばれ
逢えない日の孤独 掻き消されるんだ
Rainy day oh Rainy day
軋む波動にのまれて

「Nのために」主題歌だからですかね
ドラマを見たぶんこの曲も沢山聴きました
正直、作品に比例して聴く回数が増えただけで
家入レオさんのドラマ主題歌は全部良いです



グロテスク / 平井堅(feat. Namie Amuro)

アイツの幸せ喜べますか? あのコのもの欲しがってませんか?
果たして自分は特別ですか? it's me, why don't you kill me?

グロテスクな僕を愛せますか? 本当は泣きたいんじゃないですか?
今を生きるパスはお持ちですか? it's me, why don't you kill me?

中毒性が凄くて初めて聴いてからずーっと聴き続けてます
MVの平井堅さんと安室奈美恵さんのかっこよさも好き


足りない / DUSTCELL

誰かの幸は誰かの不幸
どれも曖昧で あやふやなまま堕ちる
くたびれるくらい震えたって
あと 1mm ほんの一瞬
手を伸ばしてみたい

「明日、私は誰かのカノジョ」のエンディング
ドラマを毎週観ていたので物凄い耳に残ってます
夜職もホストも無縁ではあるものの
メロディも歌詞も好きで沢山聴きました



誰がその鐘を鳴らすのか? / 欅坂46

愛の救世主
誰がその鐘を鳴らすのか?
そんな重たい責任を持てるかい?
逃げたいだろう?
その綱の大きな権力を
逆に誰も握ろうとするかも…
鐘を鳴らせる主導権なんか意味はないんだよ
支配したって 幸せになれない
愚かなことだ

欅坂46のラストシングル
欅坂を手放す振り付け含め
幕引きに相応しい曲ではないかと勝手に思っています
1期生の貫禄も2期生の未来も感じられて好きです


黒い羊 / 欅坂46

黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ
そうすれば 止まってた針はまた動き出すんだろう?
全員が納得するそんな答えなんかあるものか!
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる
目配せしてる仲間には僕は厄介者でしかない
わかってるよ

誰がその鐘を鳴らすのか?の一つ前の曲
ワンカットで撮られたこのMVを見ても
映画を見ても、まあ何と残酷な、と思う反面
個人的には凄い好きな曲です
私みたいな人間がいるからどんどん残酷になっていったのかもしれませんけれど
関係ないですが、「全員が納得するそんな、」と
嵐のGUTS!の「イチニノサンでさあ前を向け」のメロディが同じなのではないかというのを何かで見てから
もう同じにしか聴こえません


AM1:27 / 欅坂46

誰もいない
過去にも未来も
今も見つからないだろう
誰もいない
そこにいたって
面倒くさいだけじゃないか

前提としてどれだけ歌詞が良くても
メロディが好みでなければ好きにはなれないのですが
それにしても20代でこの曲を好むというのは
どうなんでしょうね やっぱり幼いのかな
ざっくり言うと
イヤホンしてフード被ってファミレス行って
干渉されたくなくて一人がいい一人でいいという
欅坂46のイメージが結構濃く出てる曲です
... 10代の頃から好きなんだけど、成長してなさすぎるかな


角を曲がる / 欅坂46

もう誰もいないだろうと思った真夜中
こんな路地ですれ違う人がなぜいるの?
独り占めしてたはずの不眠症が
私だけのものじゃなくて落胆した

20代でこの曲を好むというのはどうなんでしょう(2回目)
夜中の2時、3時頃にコンビニ行っても
到着までに車とも人とも全然出会うんですけど
その度に「もう誰もいないと思った真夜中 こんな路地ですれ違う人が何故いるの」が過ります
個人的にこのMVの衣装のスカートの広がり方と
ドームでのパフォーマンス、というか
水分補給さえ嫌がる彼女を運んで無理矢理押し出した時の
まるで処刑台にあげられたような彼女と
5万人の異様なほどの歓声が終始異常な光景で好きです

風に吹かれても / 欅坂46

風に吹かれても
何も始まらない
ただどこか運ばれるだけ
こんな関係も
時にはいいんじゃない?
愛だって 移りゆくものでしょ?

メンズスーツがかっこいいのと
いつかのコラボでいとうあさこさんが完璧に踊りきっていてびっくりした曲
不協和音の次に出されたとは思えないほど
明るくていい感じに軽いのが好きです
初冬に聴きたい曲のひとつかな


Replay見て思ったけど
2020年、21年と大差ないラインナップでした
私は一体何年欅坂46に浸かり続けるのでしょうか
気づいちゃったのですが、欅坂46はラブソングが少ないから好きです
世界には愛しかないとか二人セゾンとか風に吹かれてもとか
博愛的なものだったり対象が広かったりするのであんまり恋愛色は強くないイメージだし
黒い羊に至っては、孤独であれ、メンバーは全員赤の他人だと思えと言われたと仰ってましたので
孤独を極めていたなと改めて思います
そんな欅坂46の手を離さないのが櫻坂46のイメージなので
現実的な残酷さを除けば好きな流れです 残酷ですが


来年はもっと色んな歌手の色んな曲を聞こうと思います
それでは 良いお年を!

#Nowplaying

現在シークレットトーク中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?