ペンライトの存在意義


巷で話題の“コロペン問題”
に、ジャニヲタの端くれとして
勝手ながら首を突っ込んでみようかと思う

事の始まりは何だったのか定かではないが
私が認識したのは、TikTokで
特に知り合いでもないSnowMan担の方が
お気持ち表明的な動画をあげていたのがきっかけだった
それより前に美 少年のファンはコロペンが多いとか何とか
ツイートを目にしたような気もするけれど
問題として認識したのはそのTikTokの動画だった

因みに、“コロペン”というのは
近くに来たメンバーに合わせてコロコロとペンライトの色を変える
ということだと思う 間違いでなければ、多分

私がTwitterで見る限り、見事なまでに賛否両論真っ二つだった
本来ペンライトというものは
どこの界隈でもメンバーカラーで誰のファンかを意思表示するものなので
「私はあなたのファンです」、「あなたのファンはここに居ます」
と、精一杯のアピールなのであって
「あなたのことも好き!」と言ったようなファンに同じ色にされてしまっては
伝えたい好意は埋もれてしまうわけで
自担という存在を大事にしている方々からすれば非常に都合が悪い
これに異を唱える箱推しというものが中には存在する
全員等しく好き 全員自担
かくいう私も嵐は全員好きだし写真もグッズも全員分買うし、誰が近くに来たって嬉しくて仕方がない
ただ、ジャニーズのFCというものは
入会する際、「好きなアーティスト」を決めなければならない
所謂それを自担にしている人が多いので
箱推しの方は一体誰を?とも思うのだけれど
まあ、その、色を変えることに文句を言う人達に文句を言う人達の言い分としては
「結局ファンサが貰えないことに対する妬み嫉み」
ということらしいが
自担に必死に見てもらおうとしている人からすれば
近くに来たから色を変えるような人間が
ファンサを貰っていたらそれはそれは嫌だろう
というか多分誰彼構わずファンサ欲しさに色を変えているのでは?と思う人が多いと思う

「近くにきた時ペンライトの色変えてくれるの嬉しい」
そう言ったジャニーズがいたと見聞きした
ジャニーズ側からすればそれはそうだろう
自分が行ったエリアにいる人達が自分のメンバーカラーに変えてくれると
多かれ少なかれ好意を抱いてもらっていると感じられるだろうし、
アイドルとしてはそれはそれは嬉しいだろう
ただ、そのライトを照らしている人達は
決してイルミネーション的な存在ではない
そのエリアに来るより前からずーっと
開演した時からずーっと
何なら日常的に、会える会えない関係なく
貴方のことを好いて応援している人がいる
アイドルからすればたかが一瞬のファンサービスかもしれないけれど
ファンからすれば、下手すれば永遠の思い出になるもの
その貴重な一瞬を数秒前に色を変えられてしまった相手にとられてしまっては
とてもじゃないけどやりきれない きっと

私 個人の話をすると
自由な時はずっと自担カラーだし
残念ながら自担が滅多に近づいてこないエリアばかり当たるものだから
他メンにワーキャー言っていた時間のほうが長いのだが
申し訳なさを感じながらも一切色は変えなかった
貴方の色でなくてごめん!でも好き!のスタンスでいた、というのと
私自身あまりファンサに拘っていなかったから

勿論ファンサの為だけではないだろうが
ペンライトというものは、
アイドルから見える景色を美しく彩る為だけのものではない

やったらだめ、なんて言えるものではないけどね
ペンライト、人数分買って全色光らせたら良いのでは?
なんて人数の多いSnowManのファンには無理があるかな

嬉しいと言ったジャニーズの気持ちも分からないでもないのだけれど
どうか、会場にいる人達のことを
大きいひとつの存在と思わず、
一個人が集まっていると
頭の片隅にでも認識してほしい

#Nowplaying

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?