見出し画像

【特集】アクリルペンライト作った

アイドルオタクには必須のペンライト。
公式グッズだったりキンブレをカスタマイズしたり色々ありますよね。
今回とある印刷会社さんでアクリルペンライト1つ1500円(送料別500円〜)で作れる!?ということで、念願のオリジナルアクリルペンライトを作りました!


デザインを考える

テーマ・推しに「本当に可愛い」ということを伝えるペンラ!
「本当に可愛い」という文字と、可愛いの象徴「イッヌ」のイラストを入れたデザインになりました。

ラフ画はエムコ氏
エムコのイッヌ絵かわいい

ラフ画を元にお絵描きアプリなどでせこせこ描いていきます。

放射線
素敵な手鏡風

ポイントは、透明なアクリルを白く削ってプリントするため、明かりをつけた時に白黒が反転する様に見えるので、デザインの段階で白黒を反転して入稿しました!
(上記のデザインで入稿)

また「アンチエイリアスのないハッキリとした黒一色」の線で入稿しなくてはいけないので、拡大すると下記のようにバキバキになってます。
でも完成品ではバキバキ感でないので大丈夫!


アクリルペンライト完成

一度入稿し、線が細すぎるところがあるというご連絡を受け、少し修正して、それから約1週間で商品が届きました。
(詳細・1月23日注文とデータ入稿→1月26日データ修正連絡と再入稿→2月1日発送連絡)
やはり暗闇で光った時のことを考えて、白黒反転でデザインしてよかったです。

①こちらはカットラインお任せ・放射線に合わせて花のようになってる
②こちらはカットライン指定・手鏡風でかわいい!

仕上がりサイズは105×105mmなので、気持ち小さめかな?
多分これ以上大きいと端まで光が届かない。

点灯
本当にかわいい
振り回す!

光る色は15色(+レインボー)なので、推しのメンカラもきっとありますね!
あと電池が単4を3本なのも、ボタン電池より手に入りやすいので良い!

個人的に推しのペンラも作りました!
(ONE N' ONLYの颯斗くん)

似顔絵入り
見てるぞ!(警察)
グループカラー白なので白に光らす
ブンブン

注文した印刷会社

今回の制作はおたクラブというグッズ制作印刷会社に注文しました。
どなたでも簡単に注文できます!是非お試しください!

書いた人|えるたま
イラストや漫画を描くのを仕事にしてるオタク。
得意なのはライブレポ。
https://lit.link/Ltama

写真撮影|ほにゃぴ〜
写真を仕事にしているオタクです。推しの写真集をプロデュースから撮影まで全部やるのが夢。
https://lit.link/hnmk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?