見出し画像

[日記+α] 20191003 仮想ドラフトカープチーム初日

仮想ドラフトのチーム運営の様子を公開していきます。何かの為に立てば幸いです。

以下、チームメンバーの募集記事です。

参加者確定まで

5日程度待ち、一日ごとに引用RTなどで募集を掛ける。

相互フォロワーの皆様のおかげで6人ものサポーターに参加表明頂けた。

また、募集に関する問い合わせは20件を超え、その大半が「カープ以外は担当できないか」というものであった。

当方の説明不足はあるが、それ以上に潜在的に参加意欲を持つ方が多いことを再認識した。

潜在的な需要と現実

日頃より体系立てておらずとも「○○はうちの球団にあうと思う」と言ったツイートは散見される。

つまり、仮想ドラフト自体の参加希望者は相当多いはずであり、より身近かつクイックに開催されて然るべきアソビと考える。

にもかかわらず、それがイベント化されるだけで、ベテランたちの圧倒的なアウトプットの前に「ドラフトオタク」なる、自他の間で認知が歪んだ存在が登場し、敷居の高いものになってしまっている。

潜在的な参加者が正式な参加者になれば、その分アソビとしての幅はより広がり鮮度を保ち続け、趣味として発展するはずであるしそうなるべきだと考えた。

そのため今回はこのような初心者向けの募集と、プロセスの公開をすることにした。

完璧なものを公開するのではなく、未完成な部分を見せても、誰の為になるのではと考えている

メンバーの概要

私以外のメンバーは、カープファン3名、阪神、巨人、西武のファンがそれぞれ1名。

仮想(模擬)ドラフトの経験者は私を含め3名

当初の目的である、初心者でも楽しくまったりと参加できる環境を作るのが私のゴールだと改めて実感した。

分かった事

事前にどのような形で参加したいかをヒアリングした。

結果、指名予想と指名方針の策定に人気が集まった。

要は戦力分析や戦力外の一次二次予想に対しては大きな魅力を感じていない。もちろん私も苦手な作業の一つだ。

ただ実際には、ご自身の応援チームの戦力分析は引き受けて下さる形になった。

希望としての優先度は低いものの、モノの順序を考えた場合に必要な工程だと認識いただけたのだと思う。同時にぼんやりと頭の隅には常日頃構想をお持ちなのだろうと思った。

前提条件として


世間一般の皆様には仮想や模擬ドラフトと言ったものは全く関係のない「偽物イベント」であるため、混乱を招かないために指名用の別アカウントを作成する。


今後のために note を日記代わりにして公開する


ファイルの共有はクラウド経由で行う。そのためメールアドレスが必要。


なるべく分業をモットーに、お任せした役割に関しては決定権まで与えるつもりでいる。ただし、何方かとの協業になる可能性もあるし、何かしらの重要な判断が必要な場合は私がする。


思考、作業、対話込みで一日2時間が目安だが何よりプライベートを100%優先頂きたい。途中離脱等も歓迎する。リアルタイムに居合わせる必要はなく、そのためのインターネットシステムである。

進め方

デプスに戦力外(第一次)を反映

①デプスから戦力外(第二次)を予想し反映

②並行してドラフト候補者のリストをアップデート
志望届提出者全員+社会人、独立リーグ

X. 上記①と②をもとに指名予想
Y. カープの指名方針確立

時間が余れば、全員で12球団に分かれて模擬ドラフトを2-3回やってシミュレーションし、指名方針を微調整。

①と②
X.とY.

は、並行して行うのが合理的なので、希望を考慮しタスクを割り振る。

結果


S・・・公鷲鷹鴎檻

A・・・鯉燕竜星

B・・・兎

C・・・虎

D・・・猫


一人が担当

次回

①の結果を元に X. と Y. の策定

②の支援

楽しんで参りましょう!また更新します。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?