見出し画像

パーソナルカラー診断を受けた記録

こんにちは、こんばんは。あーるぐれぃです。
こちらまでご覧になって頂きありがとうございます!
今回は、2022年の5月ごろに受けてきました、パーソナルカラー診断のレポートになります。

1.パーソナルカラー診断を受けるに至ったきっかけ

最初、パーソナルカラーと聞いて「あぁはいはいイエベ、ブルベからさらに春夏秋冬分かれるやつ?」となんとなくしか分かっていなかった私。

実は、香水よりも前に収集癖を発揮していたのが、コスメの収集でした。
もちろん、日常的に使うのですが、「この色好き」「このパッケージかわいい」という買い方をすることもしばしば…。
気がついてみたら「私に似合う色味のコスメとは?」となり…。



2.いざ、来店 いざ、診断

「いやぁ私、イエベだと思うんで~~~肌黒いんで~~~」
そう、なにを隠そう わたくし、周りに色白さんが多すぎるゆえに自分の肌黄ばんで黒いな…?という幼き頃からのコンプレックスがあり、10何年ほど己をイエベだと思いこんでいたのである。
ブルベじゃない?と友人や他の人から言われて「いやいやいやww」と言ってきた10何年。意気揚々とイエベだと息巻いていたがまさかあんなことになるなんて……。

金色と銀色の布を当てて似合う方を調べるとのことで、これはなんとなく金色が似合う→イエベ、銀色が似合う→ブルベということでなんとなく予想はついていた。

「うん!シルバーが似合いますね!!!(意味:ブルベさんですね!)」
「エ………?」
後ろで見てた同行者さんは大爆笑。私はキョトン顔。いやいやいや。え?うそ??と大混乱だったが、立て続けに先生、
「来店された時から黒髪が似合うのでブルベさん一択でしたよ!」
え~~~~~~~~~?????

10何年思い込んでいた考えがガラガラと壊され、本人は割りと呆然気味だったのをさておき、その後着々と色布を先生が当てていって「この色選びますね」「やっぱりこっちのほうが似合うかな~」と私に合う色を選んでいく…。早い…早すぎる…。そしてものの見事にイエベ秋は弾かれていく…。選ばれるとしてもイエベ春…。
じゃあ私が選んでた秋物のワインレッドな服は何べだったの!?!?
(多分ブルベ冬の赤だった)

ここから、素人目の自己判断はアカンということがはっきりわかったところで、最終的に似合う色として選ばれたのはブルベ冬、イエベ春でした。
ここまでは4カラーなのですが、16カラーでは更にもっと細かく似合う色味を調べてもらいます。

3.16カラーの中で似合う色味を選んでいくぞ!

ここから更に、特に似合うカラーを細分化して選んでいってもらう。
春、夏、秋、冬は4カラーと呼ばれるのだがその中でも更に4分割され、例えば、明るい色とか、くすんだ色とか、ビビッドカラー、濃い色とか色味によって更に4種類に分かれるのだそう。

先程同様、布を当ててもらいながら似合う色味が選ばれていく。
段々と目が慣れてきたのか、明暗だったら自分でも合う合わないがわかるようになったのか選ばれた布を見て「なるほどね。確かに」と思いながら、ふと気づく。

「なんか赤ちゃんのおくるみみたいな優しい色味が選ばれるなァ……」
「あーるぐれぃさん、明るい色を当てると顔色の透明感上がりますね!」
「せ、せやろか…(自己肯定感低め女)」

どうやらアイシーカラーというパステルカラーよりも透明度が高く白みが強いものを選ばれている模様。
どう見ても赤ちゃんのおくるみのカラーです。本当にありがとうございます。
個人的にめっちゃかわいい色味が選ばれて「私そんな似合う女じゃないですって…」と動揺。

そして面白いのが、一緒に診断してもらった杏仁さんと全く違う布が選ばれているところでしたね…。私とは逆にディープ色のかっこよい色味でした。
ブルベ冬は同じだったけど、更に細分化すると全然違う色味で面白いなと思いました!

4.結果発表ォ~~~~~!(CV浜田)

1th クリアウィンター✨
2th ブライトスプリング🌸

めっちゃ絵で使う色~~~~!!!
見覚えがある色だけど服では絶対つけない色~~~~~!!!


明るめのブルベ冬かつ、澄んだイエベ春とのことで、結論から言われると「顔の近くに明るい色着たほうが似合う!」「そしてくすんだ色じゃなくて澄んだ明るい色がいいっすよ!!」とのこと。
中に…ちらほらこいつ、私に合うんか…?(特にピンク系)と疑いの目を向けざるを得ない色というか、今まで人生で避けて来た色味もあるのではぇえ~~となっていました。

あとは、ブルベ冬があるから、黒と真っ白は似合います!と言って貰えて嬉しかったですね!安心しました!安心したけど「でもやっぱり明るい色が似合うから顔周りは明るい色オススメです!」と推してもらいました。
…買うか。明るい服…

その後、合うコスメの色味をそれぞれ教えてもらったのですが
これがまた目からウロコな色味ばかり…
ピンクと紫混ざったブラウンのアイブロウなんてこれ完全ブルベ向きだからスルーしてました…。「憧れの色味だけど、私には合わないな…」と諦めていた色のものが合うということでちょっと嬉しかったり。
いやでもチークでその紫はちょっと勇気がいるわね…となりながら。

いやあメイク道具全部入れ替えになるかな~~とぼんやり思いつつ、化粧ポーチを取り出してたらふと、同行者さんから
「あーるさん、多分その赤リップ、ブルベ向けのやつだよ…笑笑」(KATEのリップモンスターラスボスを見ながら)と。
「私の目が黄ばんでる説が出てきたわね」
無意識化でブルベ向けの色味買ってて笑ってしまいました。

5.パーソナルカラー診断を受けての感想

滅茶苦茶いい経験をした…!!の一言に尽きます。
こんなに自己判断が誤診しまくっていたのだからなおさら!

プロの目線から似合う色、オススメな色を知ることでコスメ選びや服選びがスムーズになりました!
そして安心?今でもチャレンジの気持ちですが、明るい色味の洋服を選べるようになりましたね…!周りから黒い服を選ぼうとしたら止められるようになりました。時々は着させてもらいますけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?