プレゼン大会でよいプレゼンについて考えた

7月24(月)2限 プレゼン大会の感想

1チーム目

・中学生がスマートフォンを利用すると、どんなデメリットがあるのかが書かれていてよかった。
・成長に合わせて利用時間を決めるのはいいと思ったが、具体的に何時間にするのかが書かれているともっといいと思った。

2チーム目

・人工知能の可能性がどういうところで期待されているかがわかってよかった。
・声が小さくて聞こえづらかったことと、スライドが暗かったせいで、せっかく注目してほしい赤字のところが見えづらくなってしまっているところが残念だと思った。

3チーム目

・保育園設立の具体的な問題点や自分の意見や感想がしっかり書かれていてよかった。
・下を向いて説明していたのが残念だと思った。

4チーム目

・スライドの内容が具体的でとても説得力があってよかった。
・緊張のせいでもあるのだと思うが、ちょっと早口になってしまっているので、気を付けたほうがいいと思った。

5チーム目

・日本のお米がなぜおいしいのかまで、詳しく書かれていてよかった。
・スライドを動かすタイミングが早すぎて、内容があまり入ってこなかったことと、日本・タイ・ベトナムの食べ物の比較というのが、もうちょっとあるといいと思った。

6チーム目

・グラフがあっていいと思った。
・字が小さくて見づらかったことと、後半のやりとりの意味がわからなかったのが残念だと思った。

7チーム目

・中学生がスマートフォンを利用する目的がわかった。
・前半の発表者が下を向きすぎていたのが残念だと思った。

8チーム目

・グラフがあっていいと思った。
・意見やまとめを字で表してもいいと思った。



よいプレゼンをするために必要と考えた点

・後ろの席の人まで聞こえるように、はっきりと大きな声でプレゼンをすること。

・原稿を見すぎたり、下を向いたりして説明しないこと。

・みんなが見やすくて、わかりやすいスライドを作ること。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?