見出し画像

疑似窓埋めトレード

まず、元々このnoteに関して書きたかった話がズレてしまっている+話の方向性が変わってきたので一度書き直します。
ここまでのおさらいも兼ねてやっていきましょう。

まず、再度自己紹介。

本件の炎上主
大福
国家資格系の医療技術職に就いてる一般人。
現在は持病が悪化し、ほぼ寝たきり生活。相場歴は1年ちょっと。
父親が相場歴30年を超えた元プロトレーダー(現在は事業展開のほうがメイン)。
”仮想通貨は儲かるらしい”の一言で元保護犬の治療費を稼ぐ目的でFXへ参入。結果、惨敗。
その後、元トレーダーである父親のロシア・ウクライナ戦争ファンダ助言により原油・ゴールドでの利益を上げる。
(リアルタイムで実況を見ていた方もいますが、この辺は前のアカウントでのことなのでとりあえず横に置いておきます。)

元々書く予定だったnote

ほかの取引所と違うところに窓が空いたらスプレッドの狭いエクスネスでとりにいこうよ!的な話を書く予定でした。

GTとエクスネス 普通にパッとみただけだと違うよね

今回何故炎上したのか?


まず、これは個人的なメンタル管理の話になるのですが、ナンピンがすごい。待てないタイプの人間です。
なので、どうしたら最小限の損失で利益を確保できるかな?と考えたときに
『デモトレチャートでナンピンして、反転してからINすればいいのでは?』と思いました。
実際、私のナンピンから反転してからINすればいいのでは?という人もいたので一理あるなと初めてみました。

そして、ある検証中にそのままポジションを伸ばせるのか否かを見ているときにスクリーンショットを上げてしまった際、エクスネスのデモチャートを利用していた。というのが今回の炎上の原因です。

そもそも、なぜデモチャートとリアルチャートで違いがあったか?


これは調べてくれた方がいるのですが、エクスネス側が夏時間・冬時間の切り替えを行っていなかったことにあります。

それで何が言いたいの?

何個かやっているうちの1つがGTとエクスネス。早朝はチャートにずれがあるのでこれをうまく利用できないか?というものでした。
これはエクスネスのリアルチャートとFXGTのリアルチャート1分足です。

エクスネスとGT

ご指摘していた方もいましたが、右のFXGTは窓を埋めています。
しかし、ここで話したいのは単一チャートで窓がうまっているから窓埋めはおかしいという話は最初からしていません。
エクスネスでは埋まっていないのにGTでは埋まっているという話です。
このことから、エクスネスでもこのあと窓埋めされるだろう、という話を元々する予定でした。
(私の話し方が悪い+ガバガバ理論でついていけない人もいたかもしれませんがそんな難しい話しているつもりはないです。)

元々進めていたGTとエクスネスのずれの話を書いていけばよかっただけなのですが、あまりにも綺麗にデモチャートが使えてしまった為、デモチャートつかってできるじゃん!の浅い発想でnoteを書いて第二炎上となりました。

正直、誰が何をいったところで私の利益には直接直結しないので(積極的にアフィ活もしていないですし、サロンもやっていないので)、直結するのは私の検証によって自分自身にどれだけお金が入ってくるかという話だけです。本来炎上しなければ出す予定もなかったものの話です。

さて、炎上はしましたが、実際何故こんなにも綺麗にはまってしまったのか気になるので調べていこうと思います。
値動きは同じですから、本来ないはずの窓を埋めるなんておかしい話ですよね?

ここから先は

1,849字 / 16画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?