好きなK-POPヨジャグル曲7選

ナムジャグループは狭く深く推す派だけど、ヨジャの曲は事務所やグループに特にこだわらず幅広く聴きます。キュートな正統派から、つよつよガールクラッシュ、セクシーなオンニ系にいたるまで、さまざまなグループの曲をあれこれつまみ食いしてる感じ。浅ーく広く。
そんな感じのカジュアル勢的、好きなヨジャグル曲集めてみたの巻。

DDU-DU DDU-DU /BLACKPINK

まあとりあえず、ぶるぴんちゃんは外せんよね。のっけからド定番すぎてごめんなさい。私が初めてK-POPに興味を持って、YouTubeにMVを見に行ったのがこの曲でした。K-POPド初心者にとっては「うーわ全員美人……スタイルよっウエストやば、人間の腰ってこんな動きできるん??ダンスのキレよすぎじゃん……えええサビ歌わないん?!でもその代わりにここのサウンドめっちゃかっこいい、ちょっ何これーーー!!!??」と全てがカルチャーショックすぎた。第3〜3.5世代でK-POP初邂逅した人、曲やグループは違えど大体こんな感じだったでしょ? くってんくれっち〜〜
「タイトルなんて読むんだこれ? デュっでゅぅ…舌噛むわ」
「どういう歌詞なんだろ、日本語字幕見てみよう。……待って、急に水を得た魚って何wwww」
「美人だしかっこいいのに着ている衣装だけは不思議と全く憧れない(真顔)」
などなど数々のK-POP初心者あるあるを私に味わわせてくれたので、思い入れの深い曲です。(私がぶるぴんちゃんで一番好きな曲はAS IF IT'S YOUR LASTなんですが、今回は思い入れ賞としてこちらを載せました)
「何かを暗示しているようで若干よくわからない」独特のMVの作りも好きです。特に2番Bメロのジスちゃんの個人シーン。たくさんのカメラを向けられているのは生身のジスちゃんではなく、ジスちゃんの静止画。人々が興味あるのは、キラキラ輝くスーパースターの刹那を切り取った虚像だけ。けれどたった一度つまづいただけで、カメラは一斉にジスちゃん本人を向く。普段の堅実に過ごす姿には微塵も興味を向けないくせに、人が失態を冒したときだけこぞって取り上げるんだな?みたいな。このシーンちょっとゾクッとするから好き。

COME BACK HOME /2NE1

come back homeを初めて聴いて、途中で「えっ!??」って戸惑わない人いない説。冒頭からずっと圧倒的ボーカルの実力を堪能できる叙情的な曲調だったのに、サビの終盤で突如として雰囲気が一転。エレクトリックなサウンドに。な、何これ?!私いつの間に別の曲誤タップしちゃった???何が起こったんだ…!?と困惑する。安心してください、ずっとcome back home一曲ですよ。
そんなビックリ展開があるものの、もちろんそんな単なる一発きりの切り札だけで勝負してるような出オチの曲じゃない。2回目以降もなお、聴けば聴くほどハマる魅力があります。仮にエレクトリックな裏切りパートが無くっても、十分良い曲なほどのクオリティを誇るメロディライン。めちゃめちゃ胸に沁みいる。そしてそれを朗々と歌い上げる2ne1。はあ、とぅえに…やっぱ歌うっまぁ……。わーん小学生みたいなことしか言えなくて申し訳ない。私のこの拙い語彙力と感性じゃ、2ne1のなんかよくわからん凄みを形容するのが本当に難しいんです(さっそく形容できてない)

Bon Bon Chocolat /EVERGROW

ボンボンショコラがまだ1億再生行ってないって嘘でしょ? 私3ヶ月くらい狂ったようにこれしか聴いてない時期あったのに。宙を漂うような浮遊感あるサウンドが、とにかく中毒になる。これがデビュー曲とか最強すぎる…。MVの衣装がぶっ飛びすぎず普通に可愛い。ピープス系っぽい感じ?
でも個人的にはMVよりもダンス動画を見る方が好きです。まーースタイルが良いこと。ウエストのくびれが強調されるようなダンスが美麗すぎて、いくら見てても飽きない。眼福。毎回食い入るように見てしまう。群抜いて足長い子いるな…8頭身くらいあるんじゃないか。あと金髪の子も、小柄ながらなんかやたらオーラある。ヨジャでカリスマ感漂わせてる子って只者じゃない気しかしない。
エバグロちゃんは綺麗系ガールクラッシュって感じですかね。他の曲も良曲多い…というか、ボンボンショコラ好きならこれも好きでしょ?みたいに、方向性を大胆に変えすぎず、「刺さる人には刺さりまくる曲」を出し続けてる感。

HANN /(G)I-DLE

LATATAとどっちにするか迷ったけど、こっち。私もともとアイドゥルちゃんはLATATAしか知らなかったんですが、「K-POP Lylics Helper(가사도우미,カサドウミ)」というコンテンツでこの曲HANNが取り扱われていて、そこで知りました。カサドウミは、WINNERのスンユンと韓国のベテランロック歌手キム・テウォンさんが、毎回K-POPのある1曲を取り上げてその歌詞の内容を読み解いていく、という番組です。その動画内でスンユンがアイドゥルちゃんをめちゃめちゃ褒めてたので、スンユン推しの私としては「ほう…よっぽどすごい子たちなんだな」と注目せざるを得ませんでした。スンユン、別に人を滅多に褒めないタイプというわけでは決してないんですが、少なくともおだてるためだけに人をむやみやたらに持ち上げたりするような人間ではないので。音楽と人に対してはものすごく真摯な方なので、彼が褒めたってことは彼が本当に良いと思ったということなんです。てか何よりびっくりしたのが、リーダーのソヨンちゃんが作詞作曲など手がけてるんですね。ヨジャグルでセルフプロデュースって初めて見たので、あっこれは本当にすごいわって思いました。
まず最初の静謐な口笛から惹かれるじゃないですか。何が始まるんだ?感。そこからソヨンちゃんのドスの効いたラップ。そうだ、LATATAでアイドゥルちゃんを初めて聴いた時もこれ思ったんだけど、ソヨンちゃんのラップってめっちゃいいですよね。自分で作ったものを歌うせいなのか、「与えられたものをただ歌うだけ」じゃないからすごく馴染んでる。いや、セルフプロデュースしないアイドルも勿論そんな受け身な態度でやってるわけじゃないってのは重々わかってるんだけど。自ら曲や歌詞を作る人の説得力って、ボーカルやラップを通して伝わってくるものだから。カサドウミでスンユンも真似してましたが(可愛いかよ)、2番のラップもめっちゃ好きです。フロウ?トーン?用語はよくわかんないけど、たしかにキャッチー。

Rough(시간을 달려서) /GFRIEND

ヨジャチングの、この清廉で純潔な箱入り娘感って唯一無二ですよね。大体がキラキラしてたり強気だったりするK-POPヨジャグル界隈の中では異彩を放ってる(世代にもよるけど)。健全で清純派、私立高校み。だけどスカートはしっかり短いから坂道系とは近いようで違う。
私、このroughはK-POPとかアイドルとかの枠を超えた名曲なんじゃないかと思ってます。ドラマチックでメロディアスな曲調が、可憐なのに壮大で。少女性というものの尊さを表してやまない。何より間奏の大胆なギターソロ…!なんともエモーショナルこのうえない。ヨチンは清純派アイドルって言いましたけど、決してかわいこぶりっこ(死語)してるわけじゃないんです。むしろ超実力派、ダンスめちゃうまい。この曲調とそのコンセプトでそんなにバッチリ踊るの!?ってくらい完璧。フォーメーション移動さえ動きに無駄がなくて、全員のステップの足音も完璧に揃ってる。他のヨジャグルみたいにセクシーに腰をくねらしたりバウンスしたりとかもなく、ただシンプルに動きが揃ってる美しさで魅せてくるのってすごくないですか。

BBoom BBoom /MOMOLAND

全人類を踊らせる魔法の曲。一人でいる時こっそり踊ってみたことあるでしょ?正直にはいっ。
サビの象徴的なDJ風(?)ダンス、簡単そうに見えるけどmomolandみたいに綺麗に踊ろうとしたら実はけっこう難しいのでは。頭と手の位置は動かさず肩だけ揺らして、腰は少しだけポッピンさせましょう〜って感じ? momoland見てると動きが流れるように綺麗すぎて、人間の上半身と下半身のジョイントってどうなってるんだっけ…ってなってくる。K-POPアイドルのダンス練習動画見てて人体の構造に疑念が湧いてくるって、あるあるですよね。ダンス音痴の私はおとなしくDABポーズでも決めてますわ。
MVの絶妙なダサさはわざとです。お揃いのTシャツとかパニエとか、衣装が完全に文化祭や体育祭のJK。てか文化祭とかで踊られること意識して作ったでしょ絶対。ポップの極みって感じしてほんっと好きです。

What is Love? /TWICE

「あなたにとって一番"可愛い"ヨジャ曲は?」と聞かれたら私はこの曲を推薦します。曲調も振り付けも可愛い。可愛いという概念。サビの後ろでティントン鳴ってるキュートな音が、無数のハートのエフェクトとして視覚的に見えそう。パシパシと小気味いいドラムも聴いてて気分上がる〜。おそらく私の今までの人生で一番多く視聴した動画は、このwhat is loveのダンス動画だと思います。別に踊れるようになりたかったわけじゃなく笑、ただただこの可愛さを何度でも目に焼きつけたいという欲望に忠実になっただけです。特に好きなのがサビ全体の振り付けと、終盤のI wanna know~の部分の片足でぴょんぴょんするやつ。本当にこの振り付け好きすぎるから、私の全ての推し(ナムジャ)に踊ってほしい。ちなみに何人かは達成済みです笑。
もちろんMVもしっかり好きです。スクールシットコムの部分。ジヒョちゃんサナちゃんミナちゃんのパーフェクト1軍女子感やばくないですか? 特にサナちゃん、生まれついての求心力で何もしなくても周りに人が寄ってくる生粋の1軍感ある。芋ナヨンちゃんはアメリカンでキュートだけどイメチェン成功後が完璧すぎる。猫背で口開けてびっくりしてるモモちゃんも可愛すぎて、もう全員尊い…何この学校通いたい。カースト最下層でいいので教室の隅っこからこっそり憧れさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?