見出し画像

flumpoolファンの社員2人でベストアルバムについて書いてみた✍️

こんにちは!A-Sketch 北です。

2023年10月!
flumpoolがデビュー15周年を迎えました🥳!
(そしてこのnoteも気付けば2年目…🎉)

今回は10/9(月)にflumpoolがリリースしたベストアルバム「The Best flumpool 2.0 ~ Blue[2008-2011]& Red[2019-2023]~」に関してお話しさせてください🥺!

▼楽曲はこちらから💌

このnoteを読んでくださっている方はおそらく気づいていらっしゃるかと思うのですが、北はflumpool育ちで、flumpoolに関して熱い思いを抱えているのですが…

実はA-Sketchには私以外にもう1人
「flumpoolに支えられてきました!」という社員がいます🥰

今回はそんなKさんと一緒に
ベストアルバムから「特に語りたい楽曲」を
お互い5曲ずつを選曲して、語り尽くしたいと思います🔥

まずは二人の簡単なプロフィール!

【note担当 北のプロフィール】
flumpoolを好きになったきっかけ:au〈LISMO〉CMソングの”花になれ”

思い出の曲:”reboot~あきらめない詩~”

初めて行ったflumpoolのライブ:flumpool Special Live「Snowy Nights Serenade~心までも繋ぎたい~」@大阪城ホール

一言:flumpoolを好きになっていなかったら、性格悪くなってたと思います。

【プロモーターKさんのプロフィール】
flumpoolを好きになったきっかけ:バンドや楽曲はデビュータイミングから知っていたが、山村さんがドラマに出演した時に当時の職場で盛り上がっていて、そのまま楽曲も聴くようになった。サブスクにある「はじめてのflumpool」プレイリストから入り、2019年のApple Musicでの再生回数年間ランキングでは、TOP20曲中12曲がflumpool。

思い出の曲:”明日への賛歌”

初めて行ったflumpoolのライブ:A-Sketchに入社してからで、flumpool Special 対バン Tour 2022「Layered Music」(w/sumika)@神奈川県民ホール 大ホール

一言:恋愛の曲も好きだけど、応援歌が特に刺さります…!

Blue盤

01.”花になれ (Ryu-Take 2023 ver.)”

(Kさんコメント)
flumpoolの名曲中の名曲ですが
Ryu-Take 2023 ver.が急激に私のサブスクの再生ランキング上位に上がってきています。
(1年間のランキングのはずなのに、すでに今年の再生数TOP30の中に入ってます…!)

”花になれ”(2008年リリース)を幾度となく聴いてきて、色々な思い出も曲に乗っているので、どうしてもイメージに引っ張られるんじゃないかなぁと思っていたのですが、
Ryu-Take 2023 ver.は良い意味で全然違って、山村さんの声がすごく優しくて、歌声の包容力がすごいんです。(私の語彙力のなさ…)
種から一生懸命咲いた1本の花のイメージから、たくさんの蕾が一斉にぶわっと咲き誇る花束のようなイメージに変わったというか…。

もちろん”花になれ”(2008年リリース)を聴くと沢山の思い出が溢れますが、当時聴いていた年齢から自分も歳を重ね、
今の自分には、今のflumpoolが歌う”花になれ”の静かな力強さがとても心地よかったです。
是非、<笑って泣いて歌って 花になれ>の部分を交互に聴いてみていただきたいです!

04.”星に願いを (Ryu-Take 2023 ver.)”

(Kさんコメント)
ライブでのパフォーマンスが大好きな曲です!
すごく細かいことを言うと、
1番の<星の下で 今も心は飲み込んで>あたりに入るギターフレーズが大好きなんですが、共感してくださる方いますでしょうか。。

”どんな未来にも愛はある”、”Answer”、”夜は眠れるかい?”のように
ライブで激しめの楽曲を畳み掛けるロックバンドのflumpoolがめちゃめちゃかっこいいんです!

そんな激しめなエッジが効いたブロックで特に盛り上がる1曲。
ファンの方との一体感もすごくて、何年経っても色褪せない、すごくかっこいい楽曲です。

05.”MW 〜Dear Mr.&Ms.ピカレスク〜 (Ryu-Take 2023 ver.)”

(北コメント)
リリースされた当時は、ただただかっこいい曲!という印象でしたが、歳をとると歌詞の深さに気づき、「え…MWってめちゃくちゃ良い曲じゃん...」と聴くたびに初めて聴いたかのように思います🧐笑

特に大サビ前の↓の歌詞!
<はみ出さないフリしても
 気付いてないフリをしても
 忘れることだけを
 上手くはならないで>

私自身、苦しいことや悲しいこと、悔しいことがあった時に「寝て忘れよう!」と勢いよく布団に潜り込むことはあるのですが、わりと根にもつタイプではあって…笑

忘れられたら全てなかったことにできる。楽になれる。
でも、都合よく自分の感情を無視しないで大事にして!
みたいなものを感じることができて、大好きな楽曲です😭

06.”フレイム (Ryu-Take 2023 ver.)”

(北コメント)
全歌詞抱きしめたい楽曲〜〜〜!!!
Ryu-Take 2023 ver.がリリースされたことをきっかけに久しぶりに聴きましたが、とにかく歌詞が沁みます😢

<誰もが何かを決める時に よぎる苦い思い出は
 これから出会う宝の価値を測るためにある
 掴み取るものの愛おしさを>

<今がすべてで現在がすべてじゃないと
 逃げたり慰めたりしながら 進んで>

と、特に2番大好きマンなのですが🦸‍♂️笑
全ての感情を受け入れて、前を向かせてくれるような曲!
アウトロの長さも愛おしいですね🥰!

08.”僕はここにいる (Ryu-Take 2023 ver.)”

(北コメント)
”僕はここにいる”(2011年リリース)は未来へ向けて進んでいく楽曲ですが、Ryu-Take 2023 ver.の方は過去を優しく見守りながら歌われているように感じました!

今聴くとflumpoolの15年を勝手に振り返り
涙が出そうになります。良い曲…😭

<苦い経験も甘い誘惑も
 その要素すべてがフレーバーみたいに 深みを出して>
という歌詞がリリースされた当時から大好きで、
何があったとしても人生の深み出してくよ!というマインドで生きていました。

Red盤

01.”その次に”

(北コメント)
MVのオフライン(完成される前の映像)を視聴した時に、あまりにも良すぎて、当時担当だったSさんに速攻LINE送りました(ライン遡ったら残ってました😂)

ファン(私)がとても喜ぶやつ

楽曲も、
<後悔のない 夜なんていつもなかった>や
<生きていくために 切り捨てた重りが
 たとえ大事なものでも>と
言葉以上に悲しい思いを受け取る歌詞もあるのですが

たとえ望んでいた未来と違っていても
何度でも<舵を切り直すよ>と現在を頑張る力をくれる楽曲です🔥🔥

03.”Magic”

(Kさんコメント)
サビはもちろんですが、Aメロの優しい雰囲気がflumpoolらしくて個人的にお気に入りです。

言葉にできないものの尊さを歌っている曲ですが、
歌詞に綴られた言葉がどれも素敵で
とても些細な心情も言語化してくれるのはさすがだなと。
涙に色がないなんて発想を持ったことがなかったので
そんな表現の仕方があるのかって衝撃でした。

この曲は特に、言葉の花束を贈ってもらったような1曲です💐
壮大なラブソングでメロディーに力強さがあって、どんどん盛り上がっていくのがすごく素敵で、途中のギターソロがめっちゃかっこいいです!
聴けば聴くほど沼です。

04.”素晴らしき嘘”

(Kさんコメント)
歌詞がとても考えさせられる1曲。
子供の時には無条件で「嘘」はダメだと教わってきたけれど
大人になるにつれて優しい嘘や相手のための嘘もあって、
全てを悪とくくるにはあまりに雑で乱暴なんだなと教えてくれます。

常識とされていることや、正しいと教わったことが、全て無条件に正解とは限らない。
結局はその都度全部自分の意思で向き合って、
相手が何を伝えようとしているのか、
どういう思いを抱えているのかを知ろうとし続けないと、
人とのコミュニケーションは破綻してしまう、もしくは血の通った関係は作れない、そういうことを気づかせてくれた大事な1曲です。

<素顔と仮面を 無意識にすり替えてゆく>
<素顔も仮面も 二人にとっては真実>
上記の歌詞にもあるように、flumpoolは現実にも目を向けながら、誰一人置いていかない大きな優しさで、救ってくれる曲が多いなぁと改めて思いました。

10.”A Spring Breath”

(北コメント)
イントロから、春めきを感じる大好きな曲です🌸
出会いの季節でもあり別れの季節でもある春。
サウンド自体は明るいのですがよくよく歌詞を聞いてみると別れの曲。なのに聴くと前向きになれる、不思議な曲です。

まだ残る寒さもありつつ、太陽の眩しさをはっきりと感じる
本当に春みたいな曲…🌱

<毎年 巡る季節だけど
 きっと 同じ花はもう見れない>
では、一瞬一瞬の景色や感情の美しさを噛み締められるし

<春はまたやって来る ほら違う色でさ>
では、未来をすこし楽しみにできる。

私はこれから先何十年も
毎年春を感じたら必ずこの曲を聴くと思います。

11.”HELP”

(Kさんコメント)
この曲を聴くだけで色々と溢れる思いがあるくらい刺さりまくる歌詞なのですが…。
どうしても頑張らないといけない場面って多々あって、周りの人達が大変なのも分かってるからどうしても迷惑かけたくないなと抱え込みがちですが
flumpoolはそれも全部お見通しで、
<迷惑って思うなって 忘れないで“僕ら”が待ってる>と、
最後にしっかり言ってくれてるあたりがもうさすがです👏
これだけで泣けます。笑

すごく個人的な見解ですが、涙の落ちる音みたいなサウンドが聴こえたり、
コーラス部分はライブで実際に聴くと、「大丈夫」と4人から言われてるようで何倍も感動します!

<心って 脆くって そのくせ壊れるまで見栄っ張りで>
という言葉がすごく印象に残ってて
見栄の後ろにある脆さに気づける人間でありたいです。
そして
<強がった 裏でいつも 気づかれたくて>
というのも、全女子に刺さるんじゃないでしょうか…!!
「はげまして」が「励まして」じゃなくて
自分に言ってるから<鼓舞して>という当て字にしてるという話もとても素敵です。
この曲は言葉選びが特に好きな曲です。

最後に


今回はKさんと一緒に「The Best flumpool 2.0 ~ Blue[2008-2011]& Red[2019-2023]~」に関してお話ししました🫶

お互い5曲ずつ選ぼう!と話したのに
なかなか曲が決まらずでしたが(笑)
元の楽曲とRyu-Take 2023 ver.を比べて聴いてみたり
新曲も良いんよ…と悩む時間はとっても楽しかったです!

ファンのみなさんもそれぞれが、1曲ずつに両手ではとても抱えきれないであろうたくさんの思いがあって、本当に全てが宝物なんじゃないかなと思っています。

もしよかったら、noteに思いを綴ってみてください🥺
検索して読みに行きます…!!!!!

さて、次回もflumpoolに関してお話しできればと思っています!
(さらに熱い文章になっているかもです🔥笑)

楽しみにしていてくださいね!🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?