見出し画像

沖侑果という最高の推しメンがSTU48を卒業しました

STU48 ドラフト3期生の沖侑果ちゃんが昨日卒業されたので、沖侑果ファンとして所感を残しておきます。

1期オーデを受けていた時代は存在を知らなくて、こんな子が受けていたんだと初めて認知したのがまとめサイトでした。
こちらを見て可哀想やなぁオーデ配信も考えもんやなぁと思ったり、
http://stu4846.livedoor.biz/archives/891076.html

こちらを見てこんな良い子が落ちちゃったのか、次のオーデも受けてくれたらいいなぁと思ったり。
http://stu48matome-sokuho.blog.jp/archives/15292296.html


そしたらなんと、STU48が結成されたそのわずか半年後に第三回AKB48グループドラフト会議が開催されることが発表され、早速SR配信2日目から観に行くことにしました。
そこから彼女のトークにハマるわけですが、初日に気づいた“頭の良さ”は加入前から今現在まで変わらぬまま、一番の長所ではないかと思います。

最初からドラフト当日まで一貫して「STU48志望です。けどどこに指名されても頑張ります。」と言い続けており、ドラフト候補生からドラフト生になって志望グループを公表する際にもSTU48一本でした。
このオーディションはドラフトなのに実質逆指名となってしまっている状況を懸念している様子、そして最後までドラフトという体裁を崩さず貫いていたところがとても好印象でした。
そして「ファンを裏切るアイドルにはなりません。」と加入前に言っていた約束を最後まで守ったのも、安心して応援できた理由のひとつでした。

ドラフト当日は5チームから指名を受け、岡田奈々キャプテンが当たりを引いてくれたのは語るまでもない伝説です。
グループとしての確率はHKT48が40%、AKB48とSKE48とSTU48がそれぞれ20%でした。
そこで当たりくじを引いた奈々さんすごすぎる!!!https://twitter.com/korokoromilky/status/955022325195292672


この3グループのどこに入っても活躍するのは間違いなかったと断言できますが、入りたいと思っていたSTU48に入れて本当によかったなぁと改めて思います。

加入後の活躍は語るまもでなく、風を待つで選抜に選ばれ、その後もすべてのシングルで選抜入り。

YouTubeを開設したり、写真集を発売したりと、目標を口に出し実現する様子を常に見せてくれました。

STUといえばSHOWROOMみたいなところがありますが、彼女が素晴らしいのは、気分が乗らない日は配信しないところ。
STUメンバーでよく見る毎日配信は自分を売る手段のひとつに過ぎません。
配信を毎日するという、あくまで手段である行為が目的と化しているように見えるメンバーが結構いて、その弊害として、配信中ファンに向けて悪態をつくメンバーを見てきたファンも多いのではないでしょうか。
これをやられるとファンとしては心に小さなダメージが蓄積されていくじゃないですか?そして最後は離れていく。
それが6年半で一度もなかったのは本当にデカかった。

応援するモチベーションを低下させず、飽きさせないように常に話題を提供する。
ある意味で「ファンをコントロール」するのがとても上手いアイドルだったなぁと感じます。本人も語っているようにセルフプロデュース能力があり、かつ、ファンのコントロールが上手い。
大人数グループで人気メンバーになるにはこの両輪が欠かせません。

元々持っていたスキルにSTU48で培ったスキルが加わり、卒業後も芸能界で活躍する未来が見えます。


あ~~~沖侑果ちゃんに出会ってからの6年半楽しかった!
こんなに心から応援していて楽しいと思えた推しメン初めて!

ってことでSTU48とはさようならノシ



というのは冗談です。

近年、事務所に愛想を尽かして、推しメンの卒業とともにSTUからも去るファンが多発していますが(ここ本当どうにかしないといけない)、自分はそもそもSTU48プロジェクトが発表された日からグループを応援し始め、今もなお魅力的に感じています。
たとえ主力メンバーがごっそり抜けてもその気持ちは変わりません。
ですのでこれからもSTU48ファンを続けます。迷いなく、です。

これからは2.5期生を先頭に、3期生、まだ見ぬ4期生が新しいSTU48を創っていってくれることでしょう。
正直言って2.5期生の4人がいなかったらSTUファンを続けるモチベーションは下がっていたと思います。(下がるだけでファンを辞めるまでではありません)ですので当面は2.5期生を中心に見ていこうと思っています。
新生STU48が楽しみでなりません。

ということで、本日から気持ち新たに、STU48ファンとしての第二章が始まりました。もちろん書くまでもなくタレント/俳優・沖侑果のファンは継続しますよ~。
沖侑果ちゃんの門出と、自分のSTU48ファンとしての再出発に幸あれ。


2018/6/9初めて直接お会いした日の写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?