見出し画像

3社目の正直

はじめに

初めまして、すずきよと申します。
note初投稿です。こういったアウトプットはあまりしてこなかったけど
これからは自分で発信することも覚えなければなぁということで、ちょくちょく何かを書いていこうと思います。
長く書くのは苦手ですし、サクッと読めるように簡単に、短めに。

今回は自己紹介を兼ねて振り返りと今について書きます。
学生さんとかがこんなんでも社会人やってられるんだなっていう励みというか参考になればいいなって思います。

これまで

僕は高校卒業後4年制の情報系専門学校を経て大手SIerに入社しました。
理由は特にやりたいこともないけどとりあえずスキルアップできそうだから。
なんやかんやあって2年程で辞めました。

その後同じような中堅SIerに入社しました。
理由は特にやりたいこともないけどとりあえずスキルアップできそうだから。
なんやかんやあって1年程で辞めました。

そして3社目となる今の会社に務めて3ヶ月くらいになります。
社員数は十数名で、小さな会社ですが自社製品の開発をしている会社です。
入社理由は趣味に近しい仕事ができそうだから。
またすぐ辞めてしまうのでは?いいやそんなことはない。
だって楽しいもん。モチベが違いますよ。
「好きなことで生きていく」は正しかったんだなぁ。

楽しいだけ、好きなだけでは生きていけない

とはいえ楽しいだけでは辞めない理由にはなりません。
なぜ辞めないと言い切れるのか。
それは数年かけてやりたいことが見えたからです。

そして好きなだけでは稼げません。
好きなことでお金を稼ぐためにいろんなことを調べたり考えたりした結果、
僕がやりたいことを達成するには何年もかかることがわかりました。
なので少なくとも5年くらいは辞めないんじゃないかなと思います。

面接なんかでよく聞かれる「5、10年後のビジョン」とかいうやつ、あれも正しかったんだなぁ。

雑なまとめ


好きなこと、仕事にしようぜ!モチベがダンチ!

そして雇用保険万歳!

会社辞めてもある程度は暮らしていけるぞ。


業務内容の変化とかもっと詳しく書いた方がいいこととかありますが、またの機会に。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?