スクリーンショット_2019-07-16_19

アニメ見て趣味を増やすお話

僕は多分筋トレにハマるでしょう。
なぜなら「ダンベル何キロ持てる?」というアニメを見たから。
これがしばらく続くと趣味として習慣化していくかもしれないです。
今回はアニメ見て趣味増やしてみてはいかがでしょう?というお話です。

アニメ見て旅行

旅行趣味にしたいけど行きたいところが思いつかないそんなあなた、
アニメを見ましょう。
君の名は。で流行った聖地巡礼をしましょう。
アニメやドラマ、映画でロケ地になった場所へいくことを聖地巡礼と言います。
聖地になる場所は大体観光地です。
ふつーに観光できる事に加えてここでこんな掛け合いをしていたなぁなんて
思いに耽ることができます。エモいです。

「氷菓」「響けユーフォニアム」等の京アニ作品はもうそのまんま描かれているのでオススメです。
関東で近場に行きたい場合は「四月は君の嘘」「ボールルームへようこそ」「スラムダンク」辺りがいいかもしれないです。
アニメに出たカフェで同じメニューを食べるのエモいですよ。

アニメ見てスポーツ

社会人になってから運動してないなぁというあなた、
アニメを見ましょう。
最近はいろんなスポーツを題材にした作品が多いです。
今まであまり知らなかった競技に興味を持ついい機会かもしれません。
ちなみに実際にやるのではなく観戦するようになるというのも大いにアリ。

バドミントンを題材にした「はねバド!」は作品のクオリティも素晴らしくよく動きます。
駅伝の「風が強く吹いている」を観ると年始の箱根駅伝がより楽しくなります。
卓球の「ピンポン」こちらは映画も有名ですね。ぜひ合わせて観て江ノ島へ

僕は野球の「ダイヤのA」や「おおきく振りかぶって」を観て高校野球の観戦にハマっていた時期もありました。

アニメ見て歌う・踊る。

アニメにはカッコいいテーマやBGMが付きものです。
アニソン限定カラオケ大会はどうですか?
アニソン限定のクラブイベントなんかもあるみたいですよ。
アニクラ始動本格クラブ参戦派生なんて芸当も夢ではない。
目指せパリピ!!!

OP、EDで踊る作品もあります。一緒に踊りませんか?
アニソンダンスバトルなんてものもあるそうです。
アニソン聴いてダンス始める選択肢もありかもしれませんね。

実体験

僕は「ハナヤマタ」という作品を観てよさこいをはじめました。
よさこいから派生してダンスも少しかじって気がついたらダンスイベントに出ていた。なぜだ。。。

とはいえまさか1年間続けていられるとは思っていませんでした。
ちなみに僕が踊っていた頃の映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=ExRrhPVFzR0
今は踊り子としては活動していませんがよさこいを観に行くのは好きですし、またやりたいと思っていたりします。

聖地巡礼にも行きました。
聖地が鎌倉で近いということもあり、気楽にいける上にエモい。
ちなみに江ノ島、鎌倉、湘南辺りはアニメに限らず映画、ドラマなどいろんな作品で出てくるので行くたびに聖地が増えていたりします。
この作品がきっかけでいろんな所に行くようになりました。
旅行の行き先はアニメ基準です。

まとめ

アニメを入り口にしていろんなことを始めてみましょう。
途中でやめてもいいし、飽きちゃってもいいと思いますよ。
続いたらそれを大事にすればいいと思います。

是非、まずはアニメ鑑賞を趣味にしてみてはどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?