交渉アナリスト2級取得!

交渉アナリスト2級を取得しました。
”交渉”というと商談くらいしか思いつかず、縁のないことだなーと思いましたが、
周りみんな取ってるし、資格あったほうがかっこいいしという軽い気持ちで受けてみました。

取得方法は下記3通りありましたが、一人で勉強続けるのは途中放棄しそうだったので、行ったら最後の短期で取得可能な通学ゼミを選択しました。

通信講座 ¥36,000+税
└添削レポート3回提出 1回の得点が60点以上、合計200点 以上
オンデマンド講座 ¥48,000+税
└全10回視聴+ワークブックの一部コピーを提出 解答及び追記が充分とみなされること
通学ゼミ ¥48,000+税
└2日間の全課程受講+筆記試験60点以上+交渉分析力診断テスト受験


通学ゼミの参加者は学生から引退後の方まで年齢層は幅広く業種もバラバラでした。

2日間で座学とプレゼン、ロープレ等を行いました、
久々に座学を受けたので、通信講座にすればよかったかな・・・と1日目の午前中に早くも後悔。
ただ、講師の方の説明がとてもわかりやすく、普段の何気ない会話の中にも交渉術が入っていることに気が付かされました。
また、交渉は勝つか負けるか(win-lose)の勝負事だと思ってましたが、
お互いが納得しながら問題を解決してくwin-winの精神が大事ということを学びました。

座学を終えて実際に交渉術を意識してプレゼン・ロープレしてみると、
自分が勝ちにこだわっているなーと実感。何回かロープレを重ねていくうちにだんだんとwin-winを意識して行うことができました。
といっても、最後のロープレでは、決裂してしまいましたが・・・笑

普段出会わない方と出会えて人脈も広げることができましたし、
交渉が仕事でも普段の会話でも役立つ内容でしたので、受講してよかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?