無題

バイビーベイビーサヨウナラ: 感想

ハロー、睡蓮≠リリだよ
前回、有志の手助けを得て『マーメイド』の記事を投稿する事が出来ました。沢山の記事の閲覧とイイネ有り難うございます。強引に割り込んだ事、宣伝していただいた事が合わさって、文章力に見合わない評価を頂けた事には頭を抱えました。IQを半分近く落とした後、流し読みを推奨しているのが私のnoteなので今回も良ければ目を通してやってください。


バイビーベイビーサヨナラ lyrics/music:saiB vocal:Hatsune Miku

概要
2009年09月28日 05時45分 にニコニコ動画に投稿された作品です。
再生:695,507コメント:5,318マイリスト:20,156 (2017/12/26 現在)

紹介をば、概要にある通り2009年に発表された作品で

溜めに溜めたAメロから、一気にハイトーンに持ち上げて爆発させるサビが特徴的。パンチの利いて癖のある、それでいて何度も聞きたくなる楽曲である。ニコニコ大百科より

のです、私の言いたいことは全てニコニコ大百科が代弁してくれている……
音階が読めるか怪しい私には、他のvocanoter の方々みたいにメロディー毎に解説するのが難しい......今は紹介を書いて、懐かしんでもらったり、気付いてもらったりすることの方が私にとって嬉しい事なのです。
(それって怠惰やない?←ふぁっきゅー!ふぁっきゅー!)


【初音ミク】バイビーベイビーサヨウナラ【アニメPV】
pv:エジエレキ

概要
2009年10月12日 04時41分 投稿
再生:322,277コメント:4,981マイリスト:11,750(2017/12/26 現在)

私はこのPVを紹介したかったんだよ!動画埋め込みたかったけど、つべの転載動画.mp4を貼るのはあまりにも忍びないと思います、これはflashが再生できるニコニコ動画から見ないとPVの凄さが分からないからね。

昔流行った止めても動くというタグ見たことありませんか?停止するボタン押しても動画内では一定の動きをし続ける事で話題になりました。これはflash プレイヤーがswf(*1)形式の動画を再生しているから出来る事です。他の形式の動画に止めても動くタグを付けて、「止めたら止まったじゃないか、騙された!」まで古参の方は経験した事があるではないでしょうか

一時代を築いたflash ですが、HTML5の台頭に合わせ淘汰された文化の一つでもあります。ニコニコインフォに書いていますがニコルくんと一緒に廃止になった動画形式でした。現在、既存の動画のみ再生可能となっています。再生にはプラグインが必要なためPCからのみ再生可能となっています。携帯から読まれてる方ごめんなさいなのじゃ…のじゃ〜

*1 SWFとは、Flash形式により作成された再生ファイルのフォーマット、およびその拡張子。

動画を観れる方はぜひ大画面で観て画質が変わらない事を確認してみてください、これはflashの特徴でベクタ形式で作られているからです。ベクタ形式とはあらかじめオブジェクトごとに座標が設定されており、それを動画再生時に再処理する事でモザイクの出ない真っすぐの実線を引くことが出来るのです。

これまで感想と題しながら歌詞に一つも触れていないのは笹生える~wwww
……当時聴いていた時は歌詞の意味も考えず、ボカロが好きってだけで聴けてたのにね。紹介するとなると色々考えないと、今回は歌詞について考察しませんが、この内容でも面白いと思ってもらえたなら、また見てください。


最後に好きなsaiBさんの楽曲の紹介です。
【初音ミク】愛ト茄子ト平和ナ果実【オリジナル曲】
中毒性の高いサビ、恰好良いアウトロが見どころです。PV付けてみた動画もかなり良質なものなのでぜひ一度検索してみてください。
【初音ミク】パイロキネシス【オリジナル曲】
saiBさんが学生作曲家選手権2014でPops部門で大賞を取った作品です。

恐らくこの作曲者だけが持っている世界観だと感じて、とても刺激的な曲に仕上がっており、楽しく聴かせていただきました。とにかくジェットコースタームービーのように入れ替わるアプローチの多彩さには素晴らしいものを感じました。ある意味ミュージカルを見ているような楽しさも感じました。(著名な先生の方の感想引用)

私もそう思います。(白目)
私のnote 相変わらず、ですますで統一出来てない(反省)

#バイビーベイビーサヨウナラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?