2023年前半を振り返って

あっという間に2023年7月1日を迎えました。

恐ろしいことに、2月から仕事にうつつを抜かして、この半年間の記憶はほとんどがありません。

あっ!一つあったわ😅

袖飛車仮面と高尾山登山

◾️将棋に取り組む時間が半減

2018年から将棋を始めて6年間、鍛錬の時間を記録してきました。

今年の鍛錬ログはこちら。
月平均が15時間ぐらい、内容はほとんどが朝通勤時間の詰将棋周回をするだけ。

2023.1〜2023.6

半年前の2022年後半と比較すると、月当たりの将棋の鍛錬時間(学習時間)が半減しました。そして、減ったのは、青い帯の「実戦」だとわかります。

2022.6〜2022.12

仕事に現を抜かして、将棋を指す時間を整えられませんでしたね。


◾️棋力の変化

3年前のログが残っていたので比較してみました。

                     2020.8  →  2023.6
【81道場】1666       →  1563 (酔拳)
【24】        714         →  997
【ウォーズ】1級  →  初段
【クエスト】1367    →  1609  (酔拳廃指し)

良かったー。
亀進行でありますが、とりあえず強くなってはいました。


◾️これからどうするか 目標

時間とメンタルが限られた中で、どうあがく、、、否、


時間とメンタルは確かにだんだんと限られていますが、

どうやって楽しんでいくか問題じゃないですか!


作戦

①しぼる


 棋書は好きでよく買っています。新しい発想はいつでも魅力的ですよね。
 積読派ではないので、一度は読んでいます。一度は。。。

 しかし、棋書は指南であって、強くしてくれる超神水ではありません。
 前からわかっていたんですけどねーー、棋書を買っただけで、強くなったって気になるのが、ファンザ🍄的過ぎてやめられません。

 なので、
 この1年間、棋書を増やしません! 


②えらぶ


 いろんなことにすぐに興味を持ってしまう性格です。
 気になることすぐに調べてしまって、とくにYouTubeの解説動画に時間を吸い取られてしまいます。将棋動画は、指す戦型とチャンネルを絞ります。

 戦型固定はもちろん。動画から序中盤に出てくるパターンに慣れておきます。戦型が固定ならば、囲いもだいたい似てくるので、動画に出てくる終盤の手筋もだいたいそのまま使えると、予想します。

 

③のむ

 これは欠かせませんね


そして

◾️弐段noteはいつか

200日後、弐段noteをおれは書く!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?