見出し画像

[第8回]<ピーテッドモルトと正露丸> ☆ウイスキーと科学と数字☆

こんばんは、A Whisky Studentでございます。
今回、やたら複雑で面倒な話なのです。(いつもだよというツッコミは気にしない)
困り果てていたらアドバイザーの妻から「熊さん八つあんみたいな対話形式にしたらどうかしら」
と言われ、面白そうだからトライしてみてます。
この場合は熊さんとご隠居の方がいいかな?
初めての試みなので違和感があってもどうかお見逃しを。
アイラモルト、と言い切ってますが単純化しているだけなので要は煙いウイスキーです。

熊さん「ご隠居ご隠居!」
ご隠居『何だい熊さん。』
熊さん「高いウイスキー飲ませてもらったら、正露丸みてぇな味がしたけどどういうことでえ?」
ご隠居『それはね、、、』
熊さん「正露丸を原料にしてるってことかい?」
ご隠居『熊さんや、人の話は最後まで聞くもんだよ』
熊さん「てへへ、すまねえ」

ご隠居『おめえさんが飲んだウイスキーは、アイラモルトってやつで、正露丸みてえな香味を持ったやつもあるのさ』
熊さん「そうか、じゃあアイラモルトってウイスキーは正露丸を使っているんだな」
ご隠居『違う違う、正露丸はウイスキーの原料じゃないよ。』
熊さん「じゃあどういうことでえ?」
ご隠居『正露丸とアイラモルトに共通する成分があるのさ。』
熊さん「成分?」
ご隠居『正露丸の主要成分/有効成分は木クレオソートという燻製みてえなやつなんだ。』
熊さん「そうか、じゃあアイラモルトには木クレオソートが使われているんだな。」
ご隠居『違う違う、木クレオソートはウイスキーの原料じゃないよ。アイラモルトは原料の大麦麦芽を泥炭で燻製にしてあるのさ。』

熊さん「ふーん。、、、じゃあ泥炭と燻製と木クレオソートにはどういう関係があるんでえ?」
ご隠居『まず、泥炭で燻製にした麦芽の燻製度合いをフェノール値の多寡で表すことになってる。』
熊さん「そのフェノール値ってのが多いと、泥炭で深く燻されてるってことけえ?」
ご隠居『そうそう!んでフェノール値ってえのは、麦芽1kgから抽出したフェノール類化合物のmg数なのさ。』
熊さん「ちょっと何言ってるか分んねえな。」
ご隠居『麦芽を、水蒸気蒸留して、その溜液のフェノール類化合物を、測定する。って寸法さ。』
熊さん「もっと何言ってるか分んねえな。」
ご隠居『要するに、まあ、アレだな。麦芽をチョチョっとやって、フェノール類化合物ってやつをチョチョっとやる。』
熊さん「そうけえ!やっとわかったぜ!」

ご隠居『ぜってえ分ってねえな、、、』
熊さん「まあいいよ、ようは麦芽に含まれるフェノール類化合物ってやつの量を測るんだろ?」
ご隠居『?大体合ってる、、、』
熊さん「ふふん、感心しやがれ。」
ご隠居『そして麦芽のそのフェノール類化合物ってのが実は何種類もあって。』
熊さん「?やっぱ分んねえ。」
ご隠居『量が多い順に、フェノール、クレゾール、グアヤコール。』
熊さん「それじゃフェノールってえのもクレゾールってえのもグアヤコールってのも、みんなフェノール類化合物ってえやつだってのかい?」

ご隠居『そうそう。この3種で麦芽に含まれるフェノール類化合物量のほとんど9割5分以上、まあクレゾールはさらに細かく種類があるが。』
熊さん「置換基の位置違い、o-,m-,p-(オルト、メタ、パラ)のことだろ?」
ご隠居『とたんに凄いな熊さん、どうしたんだ?』
熊さん「へへへ。意味は分んねえが、ご隠居のカンペを見ただけさ。」
ご隠居『脱線しちまったが兎に角、麦芽の煙くさい匂いの元、フェノール類化合物。それは50%前後フェノール、40%前後クレゾール、約10%グアヤコール。これがポイント。』
熊さん「そうけえ。」

ご隠居『じゃあ今度は木クレオソート。これもフェノール類化合物がいろいろ入ってる。』
熊さん「そうか、木クレオソートの匂いの元が麦芽の匂いの元と似てるってことか!」
ご隠居『冴えてるね熊さん、まさにその通り。具体的には、、、』
熊さん「何々、、、ある文献では、グアヤコール、クレオソール、フェノール、p-クレゾール、4-エチルグアヤコール、o-クレゾールの主要6成分で全体の80%
ご隠居『こらこらカンペを見るなってんだべらぼうめ。』
熊さん「へへへ、すまねえ。」
ご隠居『別の文献では、フェノール14.5% クレゾール16.8% グアヤコール23.8% クレオソール19.1% エチルグアヤコール6.4%
熊さん「ふむふむ」
ご隠居『麦芽と木クレオソートのフェノール類化合物は、おおよそ40%が共通してるってことだな。』
熊さん「そりゃあ似た香味がしても当然てえことか!!!」

ご隠居『分ったみてえだな。』
熊さん「じゃあ安いウイスキーに正露丸入れて飲んでくらあ。」
ご隠居『やめなさいって。』
チャンチャン。


☆☆☆☆☆☆☆パラメータと参照・引用元☆☆☆☆☆☆☆

※1[大幸薬品] 木クレオソートの誤解
https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/truth/creosote01.html

※2[Whisky Magazine Japan] ピートの謎を解く【第1回/全3回】
http://whiskymag.jp/phenol_01/

※3[Whisky Magazine Japan] ピートとフェノールの不思議
http://whiskymag.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0/

※4[Wikipadia] 芳香族置換基パターン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E9%A6%99%E6%97%8F%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%9F%BA%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3#2%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%9F%BA%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%91%BD%E5%90%8D%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%80%81%E3%83%A1%E3%82%BF-%E3%80%81%E3%83%91%E3%83%A9-%EF%BC%89

※5[大幸薬品] 木クレオソートとは
https://www.seirogan.co.jp/medical/creosote/what.html#:~:text=%E6%9C%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%8A,%E3%81%AE%E5%8C%96%E5%90%88%E7%89%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

※6[宮千代加藤内科医院(仙台市)のホームページ] 「正露丸(セイロガン)の有効性と安全性
http://miyachiyokatoclinic.alcoholdrug.yuzu.bz/seirogan-ombs-houkoku-01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?