見出し画像

初投稿✏️

エジプトに着いて2週間ちょい経ちました!
やっと生活に慣れてきたのでどこかに色々記録しておきたいな〜と思い、試しにここに書き留めてみます☺️
自己満なので乱文ですがお許しください〜

10/29にQRで到着しました。
初めてのQRわくわくだったし、乗り継ぎも楽しみにしてたけどなんとTRANSIT 55分で沖SPOTという...
案の定LAST SHOWになってドーハをゆっくり散策する暇なんてこれっぽっちもなかった😢残念。
でも移動のバス車内はラウンジみたいですごく綺麗だった、さすがQR。

機側まで行くQRバス車内


カイロに着いて外に出てみると本当にからっからで気温的には30℃以上あるのに体感25℃くらい。
日本って本当に湿気のせいであんなに暑いんだね🥵

車でカイロからドミトリーに移動しましたが、聞いていた通り交通事情にびっくり。
まず、みんな周りに構わずブンブン飛ばすし、クラクションは鳴らなさい方がおかしいくらいで、もはや音ゲーしてるみたい。うるさすぎて外で話す時普通に大声出さないと会話できない...

信号はあんまりない、あっても気にしない🚥
車線も一応引いてあるけどそんなのお構いなし。隙間があったらどんどん進むので3車線?って道路に5車線くらい横に車が並んでることもザラ。
タクシーのムハンマドさんいわく
🧑🏾‍🦱「エジプトの運転はみんなクレイジー」とのこと。
🧑🏻「ムハンマドは?」と聞いたら
🧑🏾‍🦱「私は違うよ〜」と言いながらクラクションをバチバチに鳴らしてた。

横断歩道に歩行者がいても車もバイクもすっ飛ばしていきます。待ってたらいつまでも渡れないので、タイミングを図って誰かに便乗して渡るか無理に手を出して止めて渡ります🚶‍♀️

こんな感じで初っ端から圧倒されっぱなしでしたが、さらに着いた次の日にはお腹を壊し、腹痛・胃のむかつき・微熱の症状でがっつり体調を崩しました。エジプトの洗礼かな?(笑)

今はすっかり元気で毎日アラビア語に苦しめられながら楽しくやってます〜

出発前にたくさんの人が連絡をくれてご飯に行ったり遊びに行ったり話聞きた〜いと言ってくれたり、周りに恵まれているなあと思いました💡
本当にありがとうございます!

ちょっとでも異国での生活をお届けできたらと思っているので暇つぶしにでも読んでくれたら嬉しいです🫶
何かネタのリクエストあればぜひ連絡ください!!

最後にナイル川の景色を1枚📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?