見出し画像

エジプトごはん🍚Part2

お待たせしました!!エジプトごはん紹介Part2!
こっちに来てから4ヶ月経ち、新たに食べたものが増えたので記録したいと思います。

*モロヘイヤ(ملوخية)

左上のがモロヘイヤ

代表的なエジプト料理のひとつにモロヘイヤがあります。
ちょっととろみのあるスープで、モロヘイヤだけだったり、写真のようにチキンやエビが入っていたりします。
スープですが、エジプト人は大体アエーシ(白くて丸い平パン)をつけたり、ご飯にかけてたべたりします。
エジプト料理は基本的に味濃いめが多いのですが、モロヘイヤはあっさりしていてわたしはすごく好きな味です🥬
この前レストランに行ったらカッコよく注ぐパフォーマンス付きでした🧑‍🍳


*ハワウシ(حواوشي)
アエーシの中にひき肉、玉ねぎ、ハーブなどを炒めてハンバーガーのパテのようにしたものを挟んで、油で揚げた?焼いた?みたいな料理です。
私はまだ1度しか食べてないですが、結構スパイスが効いていて油が凄かったのであんまり好みではありませんでした。
でもお店によって違うかも?
機会があったらまた試してみたいです🐂

*コフタ(كفتة)
細長いミートボールのようなものです。
エジプト料理なので若干スパイスが効いていますが、とっても美味しいです!!

真ん中の四角皿の細長いものがコフタ

これも頼むとご飯と一緒に出てくることが多いです!もしくはレストランだとアエーシもでてくるので挟んでサンドウィッチにして食べることもできます🥪

*ターゲン(تاجن)

コシャリ屋さんのチキンターゲン

Part1で紹介したコシャリが食べられるお店でターゲンを注文するとこれが出てきます。
ペンネとキャベツとチキンをトマトソースで和えたものです🥫
コシャリ同様とってもリーズナブルに食べられます。写真のもので40ギニーくらいだったので、200円くらいかなあ

*ロズビラバン(رزبلبن)

最後はデザート!ロズはお米🌾でラバンは牛乳🐮という意味です。
お米が入ったミルクプリンって表現されますが、プリンというほど固まっていないです。もたっとした感じ。
私はとっても好きです。お店によっては上にロータスがかかっていたりチョコレートがかかっていたりするものもあります。写真のものはロータスです!とっても美味しいのですが、ごはんが入っているので、食後の満腹時に食べるのはちょっと気合いがいります(笑)
あとデザート屋さんに行くとロズビラバンの上にアイスクリームを1スクープ乗せるのがポピュラーみたいです!
この前はお腹いっぱいでトライできなかったのでいつか食べたいなあ💭

わたしは割と食わず嫌いしちゃうタイプなんですが、エジプトごはん結構好きなもの多いです!!まだ試してないものもいーっぱいありますが!色々新しいもの食べてみたいです。

今はラマダン期間中で、いつでも自由に食べられないので、終わったらまたグルめぐりしたいと思います🍽️

マーサラーマ(مع السلامة)👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?