見出し画像

よく見る光景👀

今日はカイロの街を歩いているとよく見る光景についてつらつら書きたいと思います!

まず、こっちに来てからすごい気になっているのが、頭にものを乗っけてる人が多いこと。
日本で暮らしててそんなに頭の上に物乗せる機会ある?いや、ないよね。
エジプト人は重いものは頭の上に乗せて運ぶのが普通なのかしら…
しかもびっくりするほどみんなバランスが良い😂

パンを運ぶ
何か重そうなものを運ぶ


重いから乗せるならまだ100歩譲って理解できるんだけど、このお盆なんか絶対手で持てるよね?(笑)
両手をあけたいような状況にも見えないし…。本当に不思議。

お盆を運ぶ

でもみんなドヤ顔するでもなく、めちゃくちゃ重そうな顔するでもなく普通に歩いてる人とおんなじような表情で乗せてるから余計に面白い!!


お次はお肉屋さん🐂

こんな感じで路上でお肉たちが吊るされて売っているのをよく見ます。
全部量り売りです。わたしはまだ路面店でお肉を買うのはチャレンジできていません😢
スーパーマーケットでも普通に購入できます。スーパーでも量り売りで「◯kgください」と言うとパックに詰めてくれます🧑🏾‍🦱
最近物価が上がったみたいでお肉は全体的にちょっと高め。なのであんまり頻繁には購入しません。
路面店の方が安いんだろうな、、安全確認できたら買ってみたいけど、それでお腹壊すくらいならお金払って安心を買いたい気持ち💭(笑)
イスラム教なので豚肉はありません。スーパーでもベーコンやハムはないので、ビーフかターキーがほとんどです。ソーセージもあります。
が、加工肉系は基本的にお値段お高め💸

昨日スーパーに行った時にパック詰めにされているحمام(ハト)を初めて見ました。こちらのハトさんたちは日本で見るより少し小さめなので食べるところほとんどないかも?
これもまだトライしていません🐦

その3。道路を平気で渡る。

どんなに大きい道路でも車がどれだけ飛ばしていてもお構いなし。
なんなら意を決して渡らなければいつまでも渡れません🚥
ちなみにエジプト人によると歩行者はゆっくり渡った方がよいとのこと…

ん?車ビュンビュン来るなら急いで渡らなきゃじゃない?って思ったそこのあなた。日本人ですね?
歩行者が走って急いで渡っていたら運転手は大丈夫だと思ってスピードを緩めることなくそのまま飛ばしてくるそうです🚗
とはいえ、ゆっくり渡るのめちゃくちゃ怖い。
本当に車が突っ込んできそう。
「ちょっと」を表すハンドサインをドライバーに掲げながら渡ります。ちょっとはمصري(エジプト人)に近づけてるかな?笑
事故は1番気をつけないとなあと思う毎日です。

今はエジプトは冬なのですが、上の写真見てわかるように、朝は霧がすごいです。霞んでるのか霧なのかもはやわかりませんが、、とにかく前が見えない🫥
のでさらに気をつけないと危ないなあって思います!



その4。野良いぬ・ねこたくさんいる

道を歩いているとたくさんのわんちゃんねこちゃんを見かけます🐕🐈

噛まれたり引っ掻かれたりしたことはありませんが、狂犬病などの病気を持っていたら危ないので、かわいい〜と心で強く思うだけで触るのは我慢です😣
地域によってたくさん見かけたり、ガリガリで痩せ細った子ばかりだったりと若干数や体型が違う気がします。
この前は仔犬たちを見つけました!!
どうか車に轢かれずに元気に成長できますように...🤞🏻

愛犬を日本に置いてきているので、とても寂しくなりました。仔犬ってなんて可愛いんだろう🐶



最後は、どこでも誰にでも話しかける!です。
とにかくお話好きな方が多い印象です。メトロに乗っていると最近はほぼ毎回誰かに話しかけられます。
「どこから来たの?」
「名前教えて!」
「日本人?中国人?」
「どこ住んでるの?」
「アラビア語しゃべれる?」などなど...
おかげで外を歩いてると、アラビア語を練習する機会がたくさん得られます😊
そして少しでもアラビア語を話すとすごく喜んでくれます。
みんな理解しようと努めて、間違ってるところとか知らない言葉とか教えてくれます📖

お話好きだから電話をしている人も多いです。メトロ乗ってても電話で喋ってる人結構いるかも!
しかもね、ヒジャブにスマホを差し込んでハンズフリーで電話してるの🧕🏼
そんな使い方ある?って最初びっくりしたけど、電車の切符挟んでる人とかもいて便利な使い方もあるんだなあと感心。

そこらじゅうに異文化が広がっていて毎日面白い。
今日はこの辺で。
مع السلامة(マーサラーマ)👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?