見出し画像

サインはインカムの話

708

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

お腹に芽をつけた、という話を前回させていただきました。

お腹に芽はつきません、目もつきません。いや、目ならば腹踊りなんて踊りがあるじゃないか。とどんな踊りなのかと調べてみると画像や映像なんかがたくさん出てきた。しかし、どれもサムネイルを見るだけでそれの再生ボタンを押す勇気はでなかった。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

調べると検索をかけたけれど、その先にはいけないこともあったりなかったりします。一緒に「へそ祭り」なんて伝統のありそうなものもピックアップされたきたので、なんだか関係がありそうな気もするがそちらを調べて、なんら腹踊りとは関係なかったときのダメージも大きそうなのでこちらも回避しました。

腹芸なんて、全く違う意味合いの言葉もピックアップされていたのですが、なにか関係があるのでしょうか。そもそもが隠語ですから、そんな公にみんなが知っている言葉でもありませんから、この先はネットでは調べようもありません。

仲間内だけで、他の人には知られたくないことを伝達する手段です。

野球ならば、ブロックサインなんかがつかわれいたりいなかったりします。

カーレースや自転車レースなどでは、無線などをつかい誰にも聞かれない情報のやりとりが出来ますから、そんな隠語なんてつかうことなく作戦のやりとりが出来たり出来なかったりします。

野球なんかも。それならばインカムなんかをつけてやり取りをするれば簡単そうです。アメリカだとバッテリーのサインの交換はそうなっているみたいですから、もう遠くない未来では無線でやり取りが主流になるかもしれません。

そうなれば、盗聴されている恐れがあるので、隠語なんて言葉でやりとりをするかもしれませんが、それは隠語ではなく暗号だ。なんて訂正が入りますね。

インカムなんてつかわずに、ホントはサインの交換で指示がでていた。なんてオチもあったりなかったりするかもしれません。

野球ではなく、スパイ合戦で競うような感じでしょうか。

どちらにせよ、ストレートとわかっていてもそのストレートが打てないなんて投手が活躍する世界は変わりません。

「おめでとう」を言われにいかないといけないので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?