見出し画像

周りはみんな敵?〜続被害者意識〜

わたしは過去、被害者意識がすごい強くて

それには
家族との関係性とか、変質者にあったりとか
そりゃもうたくさん傷ついた過去があり
「私って可哀想」がデフォルトだったわけで

でもこの記事に書いたように

わたしはちゃんと被害者意識に気づいて、

「もう現実の被害者にならない」と
誓ったわけだ!(どや)


ところが…


最近彼との関係がうまく行ってないように感じて
ずっと友達に相談していたのだけど

悲しい悲しい

彼がこうやって言ってた
彼から連絡がない
彼が忙しい

主語は彼で
その状況ではどうしようもできない
被害者な私がいつのまにか完成していたのだ(びっくり ˎˊ˗笑)

わんわん泣いて相談するわたしに
毎度長文で返事をくれる彼女

寄り添ってくれたり、忖度のない正直な意見をくれたり、いろんな提案をくれたり
とにかくあらゆる角度からたくさんの言葉をくれた

わたしは彼女になんでも話していて
過去の話、仕事の話、友人関係、彼との話、夜の話、家の騒音問題まで🤣赤裸々にすべて包み隠さず話していた!

その中のお話しの一つに

わたしが理解できない価値観があって
それを相談していたら

「自分の大切な人やものは大切にしてほしくない??」
と言われて

???

わたしは
恥ずかしい話だけど

個人と個人の繋がりしか考えたことなくて
他の人が

•自分の大切なものを大切にしてくれるとか
•自分の価値観を応援してくれる?


みたいな感覚を持ってなかった…
というのがその時の正直な気持ちだった!

というのも

誰になんと言われようと私はやる!
みたいな
"周りの人に反対される前提"というのが基本的にあり

何かあれば

・いつかわたしを嫌いになるのでは?

という
敵設定というか、わたしの味方ではないって
どこかで思ってしまっていたのかもと気づいたのだ!

だから人から嫌われるかも?って
必要以上に気を使ったり
どこかで人に遠慮するコミュニケーションをとってしまっていたのかもしれない

そんなわたしに彼女がくれた言葉(一部抜粋)

「自分が好きな人は自分のこと好きでいてくれてると信じてる!
事実はどちらでもいいけど、そう思ってると大事にできる!
そして大事にしてないとこんなに毎回長文で返事してないよ!笑

観念して私って愛されてるんだなーって気づいて、自分のことも愛して信じてあげてね
💖

😭😭😭


このライン後2時間ほど嗚咽するほど泣き腫らしたのであった🥲笑

今までそりゃもう散々
わたしは愛されてるっていう設定で生きるぞって決めて
親との向き合いもして、愛されてたって思って
過ごしていたつもりだったけど

実際は(潜在意識?は)
やっぱりわたしは愛されない
みんな敵…

だったのだ!

無理やり思い込む!
だけではなかなか変わらなかった。

こうして言葉で何度も何度も伝えてくれる人がいて
初めてわたしのことを大切にしてくれていることをようやく(本当にようやく笑)理解することができた(ありがたすぎる🥹)

自分が経験しなければ
実際のところ腑に落ちないというのはこういうことだろう…

でもそんな人周りにいない!と思ってた過去のわたしに言いたいのは
あの頃そういう相手に出会えなかったのは
きっとわかってくれるはずないと心を閉ざしていたからだ

最近はちゃんと
ずっとありのままで話せて、信頼し合う人間関係に憧れていたから、

もうそれ以外はいらないばりの勢いで🤣
本当に素直に言葉に出していた!!(えらい👏)


こうがいい!という理想を描き

思えてなくてもそう行動する

体感

が実はできていたのかもしれない☺️

そして今後の人生で
彼女に何かあれば

わたしは全力で助けたいと思うし
彼女の大切にしてるものも大切にしたい

そんな気持ちでいっぱいだ
(わたしのが確実に何かありそうだけど🤣)


そしてそれからというもの
他の子からもこんな言葉をもらった

それがこちら笑

周りの人のことを敵と認識するんじゃなくて
味方として認識してしまえば、
急に世界は優しくなる🌍✨

ありのままでいれる人間関係の心地よさになれてしまうと
もう取り繕ってたあの頃には戻れない

優しい世界は自分で作るの意味がようやく腑に落ちた瞬間だった🕊️💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?