見出し画像

FRACTAL AUDIO公式サイトへのリンク集

FRACTAL AUDIO SYSTEMS製品を利用していると、たびたび必要となるオフィシャルページ。自分への備忘録としてリンク集を作っておきました。
基本的には所有している「Axe-FX Ⅱ XL+」に関するリンクがベースとなります。
また、「これは使えるなー」っていうページを徐々に追加していこうかなって思っています。(「公式サイトへのリンク集」ではなくなる・・・?)

画像1

Fractal Audio Systems

メーカーのコーポレートサイトトップページ。

Axe-Fx II USB Drivers

PCとAxe-FxをUSB接続する際に必須のドライバなどのダウンロードページです。

Axe-Fx II Firmware & Presets

Axe-Fx II Manuals & Documentation

Fractal-Bot

まずはFractal-Botです。PC用のアプリケーションで、Fractal Audio Systems製品と接続し、本体ファームウェアをアップデートさせます。おそらく購入後、最初に作業することになると思います。

Axe-Edit

注:上記リンクのバージョンは、Axe-Fx IIでのみ使用できます。Axe-Fx IIIについては、こちらから入手できるAxe-Edit III用を使用してください。

画像2

Axe-Fx IIは本体前面部分にボタンがたくさん配置されており、さまざまな操作が一応できますが、ちょっとやりづらいです。
基本的にはPCと接続し、PC上で編集することになりますので、こちらも必須のアプリケーションです。

Fractal Audio wiki

Fractal Aduio Systems製品に関する様々な情報が掲載されている公式のwikiページ。製品付属のマニュアルよりも詳しい情報が記載されていることが多いです。どんなアンプをベースにシミュレートしているかなども書かれており、一番多様するサイトになると思います。

Axe Change

Axeシリーズのユーザーが作成したプリセットをダウンロード、あるいは作成したプリセットをアップロードして共有するためのオフィシャルサイト。
Axe-FX2、FX3やAX8など機種ごとになっています。