見出し画像

他人の評価を得て、初めて自分が間違っていなかったと思える。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、承認のはなし。

”他人の評価を得て、初めて自分が間違っていなかったと思える”

と言うテーマでお話ししていきたいと思います。


●今まで関わってこなかった人に正当に評価される喜び。

先日、久しぶりに母校に行ったら、今までほとんど話したことのない先生と少しお話しする時間がありまして、

「卒業後どう?」

なんて聞かれて、自分がやってきたことを話したんですが、

「21歳でそんなこともできるの!?」

と、心底驚かれました。

自分としては、「ただ必死にやるべきことを自分で見つけてきただけです。」

と主張したんですが、その先生は、

「必死でやれてるのが、本当にすごいよ」

なんて言ってくださって、自分はがんばれてるんだなあと、改めて感じることができました。

そんなこともできるなら、また連絡するよ!

と、言っていただけたので、もしかしたら何かにつながるかも、、、

という可能性もあったりなかったり。


●自分に自信がつくことが一番大切

僕はよく師匠に言われるのが、

「お前は調子乗るくらいがちょうどいいんだよ」

ということ。

その真意は「謙遜し過ぎ、自信なさ過ぎ」

この2つです。笑

僕の最近の目標は”自分の能力を過大評価する”ことなので、

少しずつ改善されてはいるんですが、まだまだみたいです。

そんな時に、こうやって母校の先生からの評価を得ることができると、

自分に自信を持つことができるようになります。


成功に必要なことは、自分に自信を持つこと。


どんなビジネス書でも、ここを念頭に話が進んでいくので、

まず、成功者のマインドセットとして、”自信を持つ”

ということは大前提の条件です。

僕は自分に自信を持てないでいたタイプですが、少しずつ、自分を肯定していくことで、自信を持てるような体質になっています。

歌っている時は、自信満々です。日常では普通です。笑


●自分なりに行動していると、たまに見つけてもらえる。

僕はつねに自分なりに行動して、いろいろな知識を得たり、自分のスキルを高めたりして過ごしています。

それは最初は誰にも見つけられなかったものでも、徐々にみてくれる人が増えていきます。

だからこそ、一つの分野で実績を出すことは大切だし、常に満足することなく、行動していかなければならないんです。

だから、何かを達成したいと思っている人は、行動するといい。

半年から1年くらいかけて、少しずつみてくれる人が増えていきます。


最後まで見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?