見出し画像

簿記2級を取得した話

簿記が超絶苦手で敵認定してる私が2級を取得したので、その記録を残そうと思う。

誰かの参考になればいいな。

結論はまとめに書いてある。


2024年2月

突然、簿記2級でも取ろうと思い立ち、申し込みをする。

ノー勉1週間後テストだ。

勉強なんて、やればやるだけ伸びる
実践すればするだけ実力がつく世界だ。
たった1週間勉強すればいい

というモチベーションで挑む。

2023年簿記3級を取って以来、1年ぶりの簿記

ヒトって締切日に追われないとやる気が出ない生き物だよね。

一年先の資格より、一週間後のテストである。

現時点でほぼない知識だけれど、立ち向かうために子育ての合間を縫って黙々と勉強した。

「一週間で受かるわけない。」と思わないことが大事だと思うんだ。

一週間で本1冊終わらせれば受かる。そんな気持ちで教科書をめくった。

結果はスンっと落ちたけれど、なるほど2級はこんな感じなのかと学ぶ。

40点とかそんな感じだったと思う。
ウケる。

やばいぞという焦りを燃料に変えて、さらに勉強をすすめる。

毎日検定を受けさせてくれるCBTはありがたい。

勉強開始

自分の簿記のできなさ加減を知り、とりあえずネット受講できるサービスに登録した。

19800円だった。


隙間時間にサラサラっと講義をきいて、iPhoneでピコピコと問題を解いた。
計47時間で全課題をやり終えたらしい。

これを一度やり終えたところで、知識が定着してる気がしない。

特に財務諸表とか貸借対照表とか、諸々の数字がずらっと並ぶ問題は厳しい。

よし、過去問をやろう。

年度が2024に切り替わるのは4月なのかぁ。


いざ!再受験!!

なぜ...

勉強したのに、41点とか信じられない。
まず商業の第1問(4点×5問 20点)と工業の第4問(28点)は仕訳の問題だ。

全体的に知識不足だから一問一問に悩んで時間が足りない。
圧倒的演習不足。

あー、知ってるのになんだっけなぁ、、が多すぎて第3問に手を回せず、全く解けずに終わった。


こわい!簿記こわい!!ぴえーーーーーん

地獄の連続一問ミス

【うっすら覚えてる】程度で試験に挑んではいけないことを学んだ。

FP2級の時にはそんな感じで1週間の勉強で合格した経験もいけなかった。

うっすら、なんとなく、答えや解説をみて解いた気になっている事実がテストに現れる。

理解が定着してないと受からないんだなぁと実感したから、ちゃんと勉強したんだ。

過去問題集を最後まで全部やったし、これで受かればいいなぁ。

再受験だドン

ぎゃふん

えーん。どうしてなのー

第一問の仕訳さえあと1問できていれば、、、

悔しいなぁ。

もう一回あそべるドン!!

ぎゃふん!!ぎゃふん!!
また一問ミスで不合格!!

第2問は仕方ないとして、今回は第4問ができてなさすぎる

前回の第4問はほぼ取れていたから油断したらすぐこれだよ...

簿記が苦手すぎて忘れるのが早すぎる問題に直面した


やっと合格


結論から言うと色々あって取得が5月となってしまった。かれこれ3ヶ月もかかってしまったこととなる。

過酷だったけど、嬉しい
やったーー

思ったことは、簿記ってギリギリでおそらく合格しないんだなぁということ。

一問間違えたらズルズルと途中計算した数字が異なっていくし、わかる問題は大問が上から下まで全部わかるようにできてるんだ。

あと、仕訳の配点の重さ。


おまけ

いやぁ、本当たいへんだった。
簿記取ろうとしてる最中に

子連れ別居で引越ししてたよ私。

さよなら文京区


そのあと開墾したり

荒地に人工芝も敷いてみた
竹馬おじさんに出会ったり


保護猫迎え入れもして

ねこゲットだにゃー

プチリノベしてお部屋に食洗機取り付けたり、床にワックス塗って綺麗にしたり、ドラム式洗濯機と換気扇を分解洗浄したり、壁紙貼り替えと家具の買い替えもした。



母親には休みのない地獄の春休みとGWを過ごし

新しい幼稚園のセッティング

用具にお名前を永遠とスタンプするよね
内職たのしーなー(棒)


PTA役員会とか、
小学校受験とか、

風邪(子)とか、風邪(子)とか、風邪(私)とか、

宇都宮ドライブスルー診察

車を個室とみなして診察しよう!って言い出して
実行した人ありがとう
本当素晴らしい
初めて車内で完結する病院に行ったよ


そんなこんなで簿記をやりたくなさすぎて、別の資格に現実逃避をはじめたりして

わーい!すぐ取れて楽しいなぁ
わーい!簡単で楽しすぎるなぁ


そんな日々を過ごしていても、

嫌いな簿記を諦めないで過去問8回分×2回解けば受かることを知ったよ。



まとめ


過去問を16回解いたら、簿記が超苦手な人でも受かる。

これから受ける人、諦めないで!!
応援してます

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

本が欲しい