逆エンパス?

とあるところから突然入ってきた言葉。
逆エンパス

エンパスって聞いた事はあるけどふわっとしていたし、少し当てはまる部分はあるけど別に自分がエンパスだとは全く思わなかった。
スピリチュアル系の人たちのこと?って感じ。

よく耳にするのはサイコパス。
これは一般社会にも浸透している言葉。
一時期サイコパス診断が流行りましたよね。
これも全然当てはまらないな、と思ってた。

そして新たに聞いた逆エンパス。
少し気になって調べてみた。
出ている情報は少ないけど、これ、もろに自分じゃん!!!
エネルギーが有り余って発散したい感覚。
本当は話すこと大好きだしマシンガントークが止まらなかった幼き頃。
年々、変わってると言われる事が嫌になり、人と違うことに焦りを感じ必死に平均を目指した中高生。
いつしか自分の本音は深い場所にしまわれて
自分でも訳がわからない。
発言したくなっても喉が詰まってしまう。

結果人に求められる事をやる。
喜ばれると嬉しいしある程度できちゃうからもっと求められる。
ただ、心からやりたい事ではない事はわかっている。
ある日なんでこんな事しているんだろうと思う。

自分の信念や正義感が強すぎて何度も人とぶつかってきた。その度伝え方を変えよう。私が悪い。
考えるうちに自分の思っている事を話さなくなった。

自信はどんどんなくなっていった。


そんな時に見つけた逆エンパス。
だから何?って感じではあるけど、
自分の特性が分かれば対処法も見出せるはず。

少しだけ希望が見えたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?