見出し画像

同族嫌悪ってある?

ぼくENTP、大好きなのはINTJっぽいタイプ!
奇跡的に世界的希少種であるINTJの女の子が身近にいるのでとっても楽しいです。
新しい発想とか視点があって退屈しませんからね。

自分を見ているようで嫌だ

さて、こちらのINTJさんですが日ごろから自分と同じようなタイプの人を「恥ずかしくて見てられない」とか「なんか嫌」というのです。
例えば創作物なんかでぼくが「あのキャラ好き」というとこういう反応が返ってくるのです。
ぼくは冒頭に述べたようにINTJの存在が好きです。無意識に意識的にINTJキャラを好きと言いがち。
そして大体この「ぼくの好きなキャラ」をINTJさんが嫌うのです。
たまに「あぁいいですよね」って反応がある時があるんですが、そういう時はキャラのMBTIがINTJではなさそうなんです。

INTJ×INTJって相性悪いの?

うちの会社のINTJさん以外にリアルINTJさんを見たことがないので検証しようがないんで想像でしかないんですが、INTJ同士の相性ってどうなんでしょ?

ENTPのぼくから見ていて、INTJって賢いし合理的だし、えぇ感じに過ごせそうな気がしてるんですけど。むしろENTP同士よりはえぇ感じになりそう。
ただ、人間関係に響いてきそうな要素ってありますね。

「自分の意見」の強さ

INTJって自立してます。ぼんやり生きてないしあらゆることに理由と根拠がある感じ。積み重ねた実績に自信があります。
だからこそ譲れない考えっていうのが強く強くあると思います。
これがぶつかり合った時、多分、一生分かり合えないくらいのものになる。
そんな気がします。
自分の意見とか、生きてきた中での考え方っていうものが強くあることっていうのはカッコいいことです。
ENTP同士だと各々の考えを適当に受けて適当に放り返してキャッキャ☆ってなるんでしょうね。
楽しい議論の時間だー!!

いいね。INTJ同士って真面目だからこそ対立するみたいな。かっこいいよ。

「人」として扱う

とっても失礼な言い方なのは承知です。他人に興味のないだろうINTJが同じタイプと分かった時に正しく人として扱うのだろうか。
ただでさえ、他人に興味がありません。
そしてその自覚もちゃんとおありです。
そういう同じ者たち。
人数すくない希少種だから、っていうのは彼らにとって興味を引く理由にはなりえないと思います。
そうなったときに「同じ」だからこそ通常よりもドライな態度になりそうじゃないかな・・・・とか考えてしまいます。

同じタイプが集った時どうなるかすごく興味がある

INTJは人に興味がなくても、やれない訳じゃないので人当たりいい態度をとることも出来るので「いいひと」で過ごすこともできるんでしょう。
でも同じタイプってことは相手も同じようにそうしてるってこと。
こんな非効率なことってありゅ?ってなるんじゃないかな。
ってなると、どうなるんだろう。
取り繕うことをやめて、素のINTJ同士。
・・・会話あるんかな。
でもINTJ同士って言ってしまえば知的×知的。
すっげー高レベルな会話しそうで興味あります。誰か実施して見せてくれ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?