見出し画像

古書サンカクヤマ開店に寄せて(古本屋オープンします/古本,レコード,CD買います)


ウチの嫁さんが明日2/1に高円寺に古本屋をオープンします。
お店の名前は「古書サンカクヤマ」。
彼女はずっと自分のお店を持ちたいという夢を持っていて、
吉祥寺の名店「よみた屋」で数年間働いていましたが、
遂に明日、オープンします。

古書サンカクヤマは所謂、町の古本屋さんです。あの町に根ざせたらいいな。オールジャンルを扱います。
ただ、嫁さんも音楽、アートが好きなこともあり、
音楽、アート、写真、漫画などカルチャー全般の色が濃くなっていたらいいなあって言ってます。

僕もここ数ヶ月いろいろとバタバタしていたこともあり、ほとんど手伝うことができませんでしたが、お店を開くのって本当に大変なんですね。
そもそも、本、レコード、CDといった類いのモノは、むちゃくちゃ重い。
特に本。重い。身に沁みて分かりました。

お店の名前は僕が友人とやっているライブイベント「LIVE@サンカクヤマ」から取っています。
元々「三角山」って札幌/琴似にある標高311.3 mの山で、bloodthirsty butchersのファンサイト「サンカクヤマニノボル」に由来します。
嫁さんに"お店の名前どうするの?"って聞いたら、"サンカクヤマにしたい"って。
え?なんで?って思ったけど、、声に出して言ってみたら、良い名前だな、「古書サンカクヤマ」って。
それで、サンカクヤマの代表まつさんに許可を得ました。(まつさんは僕たち夫婦の結婚証人でもあるんですよね)

お店の場所は高円寺。北口を出て純情商店街に並行してある庚申(こうしん)通り商店街を歩いて早稲田通りにぶつかる手前です。駅からちょっと歩くけど、この商店街が良い感じなんですよ。近くに美味しそうなご飯屋さんいっぱいある。隣にオープンした焼きたて食パン屋さんも気になる。

高円寺って町はですね、個人的に思い出も沢山ある。イベント「サンカクヤマ」の仲間たちとよく行った町で。旧20000Vでイベントもやったし、U.G MANやKirihitoのライブも観た。DJイベントもやったな。あと渚にてを初めて観たのはShowboatでした。

明日オープンですが、まだまだやることある。HPもまだこれから。看板もこれから。インスタも、FBもこれから。

まだまだこれからですが、ぜひお店に遊びに来て頂けたらと思います。
たぶん、僕も店頭に立つ日あるんで笑。

それと、大切なお願いです。
皆様の本、レコード、CDなどを売って頂きたく思います。
古物商に触れて、わかったこと。
古物商は、良い買い手/良い売り手の両方いてはじめて成り立ちます。
私のFBのフレンドの皆様は音楽/アート関係の方々が多いですよね。
家や事務所で要らなくなった、要らないことはないけど何かしらのご事情で処分しないといけない本、レコード、CDなどございましたら、私までご連絡くださいませ。(メール:awauda@gmail.com)
ハイセンスな皆さんの持っている本、レコード、CDはきっと貴重なものばかりだと期待しています笑。
出張買取もいたします。(僕が車運転してお伺いしますーー)

本はまわる。
レコードもまわる。
その作品が好きだった人から、新たな好きな人へ。

皆さんの本やレコードが店頭に並んで、誰かの手に渡ります。

ロマンだなあ。


自分のお店を持つ事。どんな感じなんだろう。

僕も実はいずれレコード屋をやりたいという夢があります。素敵な音楽が流れるレコード屋。ロマン。

【古書サンカクヤマ】
 高円寺北3-44-24
 12時〜9時営業
 03-5364-9892
 mail: info@sankakuyama-books.com
 Twitter:@sankakuyama_B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?