見出し画像

思い込み禁止。

スマホを落とした。

車をポールにぶつけた。

持っていくべき書類を忘れた。

AppleIDのロックがかかった。


散々な1週間だった!!!


周りの人にも散々迷惑をかけた。

会社って、よくも悪くも一人で成り立ってない・・

友達との約束も予定を狂わせてしまった。心配もかけて。


嫌なことが続くと、「だから私ってだめなんだ。」と思いがちになる。過去のよくなかったことが頭に浮かんできて、今の自分に追い打ちをかける。


これから気をつけよう。どうすればいいかな・・と凹んだ矢先、前に読んだサクちゃんのnoteのことを思い出した。習慣の話だったようなと思って読み返すと・・


いやなことが起きたけど、直接そのことを解決するとか原因を考えるとか今後の対策を練るとかではなく、すぐにできる行動を習慣づけることだけ考えて、それを無心で続けたら、その結果いつの間にか解決していた。「やっぱり習慣は味方だ」とものすごく実感した出来事だった。


習慣が味方なら、敵は何かというと、それは「思いこみ」だと思う。

たとえば上記のように自信をなくしたときに、やさぐれて「わたしにはもういいことなんてないんだ」「調子にのるとバチが当たる」「人に迷惑をかけるからもうずっとひとりでいる」と、自分を責めるように「どうせ自分はこうだから」と思いこんでしまう。
すると、実際にそれが本当かどうかは関係なく、そう思いこんでいると、そっちの方向にしか進まなくなる。ひとは見ている方に進むようにできているのだ。自転車で何かをよけようとして、対象物を見すぎて突っこんでしまうように。

!!

その通りだ・・!


元々あまり仕事はうまくいってなかった。プライベートもちょっとしんどかった。そうすると、「どうせうまくいかないんだ」「私には無理なのかも」「誰もわかってくれない」そんな風に考えてしまっていた(だからといって反省や振り返りをそこまでやらないのがまた私のよくないところなのだけれど)。

そんなことを考えるなら、「今からできることを淡々とやっていく」ことが大事なのだと。


「病は気から」だとこの間自分で考えたのに、弱気になるとすぐに「思い込み」という魔の手に引っ張られてしまっていた。

思えば今週の不幸もすべては自分の不注意から起こったこと。もう悪いことしか起きないわけではない・・!


「やること」を考えよう。


サクちゃんありがとう。サクちゃんのnoteはもはや私のバイブルです。

#ひとりごと #思い込み #サクちゃん #習慣 #やること #バイブル #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?