見出し画像

ハレの日の覚え書き

毎日普通を繰り返して生きているので、ちょっと浮足立った日のことをささやかなハレの日として覚え書きしておこうと思います。

■久しぶりのアップルパイ作り
学生の時はよくお菓子作りしてたのに、すっかりしなくなってしまった。実家にりんごがいっぱいあったので、つくって母と食べました。パイ生地から作るのはしんどいので、冷凍パイシートでラクしました。でも、パイ生地づくりって『ああ、パイ生地の層ってこうして増えるんやんな』って納得できるから面白い。今度はパイ生地作ろうかな。あと、何回作っても、『そういえばカスタードってこんな簡単に作れるんやった!』って、さも新しい発見かのように感動してしまう。カスタードつくるだけで、なんかお菓子作り上手な気持ちになるから嬉しい。アップルパイはおいしかったです。


■焼き芋屋さんで焼き芋を買う
「いしや〜きいも〜」と聞こえてきて、つい買ってしまいました。初めて焼き芋屋さんで焼き芋買いました。どうやって車をとめたらいいか分からず、友達に会うみたいに手を振ってしまったら、おじさんも手を振り返してくれた。絶対違ったよね。恥ずかしい。おじさん優しい。
車をとめて、焼き芋を購入するという、ちょっとした偉業にわたしは心臓がドキドキしてしまい、「写真とってもいいですか」「焼き芋、ありがとうございます」の二言だけ伝えて、そそくさと退散してしまった。本当は石焼き窯の中とか興味あったのにな。今度は色々お話してみたい。焼き芋めちゃんこ大きくて、美味しくて、2日にわけて食べました。

どのくらいでっかいか表す方法が
FireStickしか思い浮かばんかった

■スイートピーの日
1/21はスイートピーの日らしい。それにかこつけて、友達にスイートピーの花束を送った。わたしも少しだけいけてみた。スイートピー、かわいいね。

■日本酒にハマった日
日本酒好きな友達とご飯に行った。もともと日本酒は付き合いで飲むか頂きもので飲むことが多かったけど、その日のお店は常時40種以上日本酒をおいている居酒屋さんだったこともあり、乾杯のビール以外は日本酒まつり。日本酒飲み比べセット初めて頼んだ。日本酒って美味しすぎるね。ビール、ハイボール、ジン、日本酒。どんどんお酒が好きになってる。ストレス飲みとやけ酒はここ数年しなくなった。ほどよく、美味しく楽しんでる。

■美味しいみかん、せとか
お正月に実家からもらったせとかが美味しすぎて「美味しすぎるから植えようと思ってる」って家族に話したら「育つにはまだちょっと時間がかか るから。」と、実家からせとかが届いた。嬉しい。小学生の時は檸檬にハマって、檸檬を種から3年くらい育ててた。朝顔の鉢植えで育ててたのもあって、ずっと30cmくらいの背丈で、それ以上育たなくて、結局檸檬は収穫できなかったけど、育ててる間ずっと楽しかった。

最初名前分からんくて
Googleレンズを使って名前分かった。

なんか美味しいもの紹介みたいになった。美味しい日を過ごしています。今日はこれからの一週間に向けて朝から作り置きをこしらえた。雪も降ったりして寒いけど、いっぱい食べて、元気に過ごそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?