見出し画像

自己紹介とnoteを始めたきっかけについて

はじめてのnote投稿です。まずは自己紹介ということで、簡単に。

自己紹介

社会人10年生のmaomaoです。

▲Twitterは新卒の就職活動の時から始めたものです。就活の情報収集のためと、すきなものの情報集めに使っていたので、ツイートは本当につぶやき。

▲Instagramは、主に自分で作ったもの、すきなものの紹介などオープンな内容に絞ろうかと考え、昨年作成しました。投稿内容は模索中なのでまだ統一感がないですね。

鍵付きのアカウントをもう一つ持っているのですが、そちらは本当に個人的な日常を更新していて、知り合いのみフォロー承認しています。

デザインすることが好きですが、グラフィックデザイナーとして企業で働いたことはありません。趣味程度で時々、お友達の結婚式のお手伝いをしたり、お祝い事でカードを作ったり、ロゴを作ったりしています。

いつか仕事にできたらいいなぁと思いつつ、本業に集中してしまいできていません。2020年は副業として成り立つよう、オペレーションを考えようかなぁと思ってます。

noteを始めたきっかけについて

noteを書こうと思ったきっかけは、「すき」を語れるようになるです。

すきなものがたくさんあるのですが、理由を明確に語れないのが悩みです。「好きだから好き」「同じような感性の人が分かってくれれば良い」と言って、まったく別の領域の人に説明することを放棄してきました。

2020年の目標のひとつとしても「すき」を語れるようになりたいと思います。自己満でありながら、初対面の人への自己紹介の幅も広がるし、普段の雑談の幅も広がるかなと思って、細々と更新していければいいなと思っております。

noteでは、ジャンル関係なく自分のお気に入りのものを紹介していこうと思っています。なぜすきなのか、なぜそれを選んだのか、を書きながら自己分析も深められるように。

「すき」を語れるようになる

まず手始めに、2020年のスケジュール帳とiPhoneケースを紹介してみます。

紹介

とってもピンクになってしまいましたが、どちらも気に入ってます。

▲カラー展開が6種類あって、シンプルに使えるベージュにしようか買うギリギリまで悩みましたが、この少しくすんだやさしいピンクを気に入って選びました。

もともと、いろは出版から出ている「AIUEO」という文房具が好きで、ゆるいイラストやテキスタイルのカラフルなものが多いのですが、今回は落ち着きのある「LAMPER」から出ているSUNNY SCHEDULE BOOKに決めました。

SUNNY専用のInstagramのアカウントもあり、手帳が続かないという人向けの活用法なども詳しく載っているので、わたしも影響されて今までより活用できている気がします。

手帳の中で使われているフォントもとても可愛いです。オリジナルなのかな?

▲こちらは、Twitterで見つけた作家「きたがわじゅり」さんの作品シュガーベアのiPhoneケースです。

iPhoneケースはつけない派でしたが、くま好きの心をくすぐってきたので即購入しました。ネーミングもとても良い。

きたがわじゅりさんの水彩のやわらかい雰囲気の絵が好きで、Twitterをフォローしているのですが、作品を購入するのは初めてでした。なんならcreemaでの購入も初で、作り手の方と直接やりとりして購入するのって想いをダイレクトに受け取れるし、愛があっていいなぁと改めて感じました。

私が作ったものも誰か届いて喜んでもらえることができたらいいなぁ〜(副業がんばろう)

以上、自己紹介とnoteを始めたきっかけについてご紹介しました。文章を書くのが苦手なので、少しずつ慣れていこうと思います。初回はこのへんで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?