見出し画像

忘れたくないことは、ちゃんと栞を挟んでまた思い返せるように。

私の大好きなバンド”sumika ”。
名前の通り、ファンもスタッフもメンバー自身も居心地が良いような温かい住処を創り出している。言葉に嘘がなく、真っ直ぐに想いを伝えてくれるバンド。

ライブに行くと、「おかえりなさい。」ライブ終わりは、「いつでもドアを開けて待っています。いってらっしゃい。」と言ってくれる。またすぐに帰りたくなってしまう、心の拠り所。私の住処だ。

「生きているうちに、好きな人には好きって言いたい」という片岡さんの言葉が胸に響いて、大好きなsumikaについてnoteに綴ってみようと思う。(長くなります。。)


好きになったきっかけ

学生時代、友達がカラオケで知らないバンドの歌を歌っていた。初めて聴く曲なのに、なんだか引き込まれるものがあって、ワクワクして、なんか好きだな〜と思った。その曲が「Lovers」だった。社会人になって、通勤時間が1時間になった時、新しい音楽を聴きたくてその時思い出した「Lovers」を聴き始めたのがはじまりだ。


言葉

なんでそんなにsumikaが好きになったの?と言われることがよくある。その理由は、たくさんあるけど私はなによりも伝えてくれる”言葉”が好きで、一気に惹きこまれた。

sumikaの歌は、割と身近なことを歌っていてその言葉選びがすごく好きだ。歌詞一つ一つ、意味を知れば知るほど、その言い回しににやにやしてしまう。どこからこんな言葉が出てくるんだろうといつも思ってしまう。音楽でもラジオでもyoutubeでもその言葉の温かさは感じられるが、それを一番に感じるのは、やっぱりライブで直接会っている時間。

誰かを傷つけたり、ひとりぼっちにしたり、心が置いてけぼりになるようなことを一切しない。MCで片岡さんが伝えてくれる言葉には、毎回想いがちゃんとあって”あなた”と言う言葉で、私達自身に誠心誠意語りかけてくれる。何度もその言葉たちに胸を打たれて泣いてしまう。”出会えてよかった””出会ってくれてありがとう”しっかり重なるから、みんなが虜になってしまうのだと思う。


笑顔

それと、”笑顔”が好きだ。どの一瞬を切り取って見ても、本当に楽しそうにバンドをしている。片岡さんのくしゃっと笑顔に、おがりんの少年のようなキラキラ笑顔。じゅんちゃんの癒される優しい笑顔に、バロンの包容力いっぱいの笑顔。だから、自然と笑顔になって幸せな気持ちでいっぱいになる。人柄があったかいから空気感まであたたかい。

はじめましても、2回目も3回目も何回目でも、男子でも女子でもsumikaは一瞬にしてみんなを包み込んでしまう。あぁ、本当にすごい。(ぜひ一度LIVEへ)


5周年

そんなsumikaが5月で5周年を迎える。先日、尊敬するバンド”spitz”との対バンも果たした。人によって時間軸の体感は、全く違うけど私はその出来事が自分のことのように嬉しくて、見てるだけで胸がいっぱいだった。夢が現実になるって簡単な事じゃないし、私達にはわかりきれない思いや時間があって、私達に見えているのはきっとごく僅かだ。その一瞬は、キラキラしていて羨ましくも思うかもしれない。でも、見えてない時間sumikaは信じ続けて死に物狂いで音楽に賭けてきた。


そう、片岡さんのこのツイートでも感じるように。
だからこそ、sumikaの一つの夢が叶った瞬間を目の前にして言葉にならなかった。眼に浮かぶキラキラと光る涙がすごく綺麗で、想いの分だけ叶ったときの景色は本当に言葉にらならないくらい素敵なんだって感動した瞬間だった。

5年前結成時にこの未来は、見えていたのだろうか。

少し自分に置き換えてみる。5年前の私は、高校2年生。その頃進学に悩み、人の心を動かすことが好きで決意したのがデザイナーになる事だった。5年後の今、webやアプリをメインとしたインハウスデザイナーになり社会人2年目を迎えた。

sumikaが夢を叶えた5年と同じ5年。私は、この未来が見えていたかと言われたら見えていない。今でも見えない。この先なんてわからない。でも、想像はしてきた。絶対に叶えたいと発言してきた。だからきっと、sumikaも想像し続けて言葉にし続けてきたんだと思う。

想像していないと喜べません。感動もできません。僕が明日いきなりノーベル賞をもらったとしても、え?なんでってなります。金メダルをとっても嬉しくないし、だってそこにはそこに到達するまでに頑張っている人がいるから。想像しているからそれが叶った瞬間に感動するんです。僕は今日感動しています。

もっともだなと思った。だから私も、これからも叶えたい未来を想像していきたい。また5年後の未来のことを。


言霊(ことだま)

片岡さんが以前インタビューでこんなことを言っていた。

言霊というものを僕は信じていて、口に出すことって、とても大事だと思うんです。「口に出して十回」と書いて、“叶う”に繋がると思うので、誤解を恐れず、自分の心に一番近い言葉を探して、口から出していきたいですね。

叶うに繋がる。言葉も生き物だと思う。私はいつか、たくさん影響を受けたsumikaに私ができることで恩返しをしたい。武器も装備も知識もまだまだ足りないけど、ワクワクをもって仕事をしていけばきっとワクワクが繋がる瞬間がくる。その瞬間まで想像し続けて、言葉にして、人としてもデザイナーとしても成長していきたい。(可能性は、無限大だよね。)

総じて何が言いたいかと言うと、sumikaに出会えてよかった。最近、毎日思う。そんな人たちを大切にしていきたい。今回は、私の思いをひたすらに綴って見た。この愛は、書ききれない!

最後まで読んでくれた方がいたら、本当にありがとうございます。忘れたくないことには、ちゃんと栞を挟んでまた思い返せるように。今日もお疲れ様でした!

#sumika #バンド #コラム #音楽 #言葉 #笑顔 #夢 #大好きな人 #出会い #出会えてよかった #ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?