見出し画像

※既読も読んで、生体販売。五輪前に意識は変わるか?&ペット写真➕ノート紹介af

2回目の方は最後のノート紹介だけ読んで下さい。


私が登録しているChange.org 

というNPO団体から届くキャンペーンで

ノートを作った1作品目です。

これだけ集めたマガジンも作り、既に沢山あります

ーーーーー👇ーーーーー

Change.org 
2019年8月19日 —
東京オリンピックまで1年をきってしまいました。


2016年に始めたこのキャンペーンにおいて、

これまで皆さんの思いを国や東京都に届けて参りましたが、

オリンピックまでにペットショップの生体販売をなくすことは叶いませんでした。



僕もそれ残念だワン、、早く檻から出してよ〜。

画像1


しかし、少なくとも「生体販売が様々な問題をはらんでいること」

「なくすべきだという声が増してきていること」を

行政に伝えられたと思います。


え?見つかっちゃった?

画像2


この署名を通し、世論形成にご協力頂いた皆様には深く感謝申し上げます。
昨年12月の環境省の

「動物愛護管理をめぐる主な課題への対応について」

という論点整理の中でもこうした署名による世論も、

問題点として反映されているかと思います。

http://www.env.go.jp/council/14animal/mat50_5.pdf



だからぁ、僕が写真に映りにくいから、前歩くなってば〜、、

画像3


実は昨年10月の署名の提出時に環境省動物愛護管理室、室長のビジョンを問う

質問を3つさせて頂きました。


お返事は頂けないと諦めていたところ6月にファックスにて頂けました。

12月の論点整理の中でも触れられている内容でもありますので、

生体販売に関する質問のみ紹介いたします。



難しい話は後にして、誰か僕とかくれんぼして遊んでよ〜

画像4


質問「生体販売の販売方法の抜本的見直しをする予定が将来的にあるか」

に対して


環境省:

議員立法による動物愛護管理法の改正では、生体販売の方法

そのものを見直す趣旨の改正事項は含まれていません。


環境省では、動物愛護管理法に基づき定められている

動物取扱業に係る飼養及び管理に関する方法等について、

科学的知見に基づいた基準やガイドラインのあり方について

専門的な見地から検討を行う検討会を開催しているところです。



ふ〜ん、、僕まだ幼稚園の年少だから、よく分かんないけど〜

画像5


生体販売のあり方そのものについては、

どのような具体的問題に対してどのような解決策が適切なのか、

犬猫の飼育をしたいという国民のニーズ、飼育することの意味、

現行法制度の理解、財産権の制限についての法律論、犬猫の飼育に関する将来像、

など幅広い議論が必要だと考えます。


ふーん、にゃんとも、わたちの口からは、、、ママに聞いてみて〜

画像6


私はこれまで繁殖所の崩壊現場やネグレクトで悲惨な姿の動物達、

お腹を何度も切られた繁殖犬、乱繁殖による奇形、保護団体の疲弊や崩壊など

具体的問題を山のように環境省にファイルで提出してきました。


それを踏まえて国民のニーズや財産権の制限の問題とどちらを優先すべきか、

是非、国民を交えて議論していってほしいです。


国民のニーズを満たすのであれば、余剰、廃棄を生み出さないペットの入手方法は

いくらでもあるのです。



もし売れ残ったら僕らどこ行くの?  その闇町ってとこにお引っ越しするの?

画像7


次の議員立法においては、この「店頭販売の是非」を議論してほしいと思います。
今回の愛護法改正により、業者に対する規制はある程度強化されるかと思いますが、このビジネスモデルである限り、必ず余剰、廃棄を生み出します。


また、マイクロチップは捨て犬猫防止には効果があるが、繁殖用の親たちの遺棄防止には効果が期待できないとも言われています。


お兄ちゃんと私は離れず同じ里親に貰われて行くって、約束したよね?

画像8


また法律で8週齢が決まっても悪質繁殖屋は誕生日偽装など簡単に行えるのです。
改正法の施行までまだ1~3年かかります。


それまでただ黙ってきらびやかなショーケースを見ているわけにはいきません。


オリンピック開催都市にふさわしい国にするには動物を

このように売っていてはいけないのです。



そっか〜、noteって勉強になるんだな。僕も会員になれるの?

画像9


今後は都道府県に「生体販売をなくすための条例」を作ってもらうよう、

働きかけていきたいと思います。


キャンペーンを新たに立ち上げようとも思いましたが、

私たちの共通の願いは“

一日でも早く生体の店頭販売をなくしたい”ことだと思います。



私跳び上がるほど大賛成。大人の皆さん頑張ってぴょん!(◎_◎;)

画像10


そこでこのまま続行することに致しました。

次回よりキャンペーンの題名を

「ペットショップの生体販売をなくすための条例を作って下さい」

とさせて頂きますのでご了承いただけますよう何卒宜しくお願いいたします。


生体って何?それってお昼に僕が食べてるお肉の事?

画像11

要望したい内容
・「知事によるペットショップの犬猫うさぎの生体販売の終了目標年の告示」
・「ペットショップの展示動物を保護動物に移行していくこと」
・「ペットショップは保護団体の譲渡会の場として月2回は解放し協力すること」
・「ホームページに販売用の幼齢動物の画像をのせないこと」
・「ショーケースで売らないこと」


ペットショップってどこにあるの? 僕にもオヤツ買ってくれる?

画像12


・「上記を積極的にすすめたショップやシリアスブリーダーを優良店として認定すること」
・「都道府県認定の飼い主検定、講習会を優良店に担ってもらう。」


その他具体的な案やご意見を募集します。


まずはじめに東京都に9月の末頃提出する予定です。


流通での死亡約25000匹を毎年生むビジネス、


(約17%もの業者がこの死亡報告書を提出していないので、

25000匹どころではない。)


なんか知らないけど、仲間が良くなるなら、バンザーイ

画像13


さらにその数に繁殖用の親たちは含まれていないのです! 


数字にも上がらない、誰にも気づかれずに闇に葬られる

繁殖所の子達…。


昨年末、奈良の繁殖所での火事で40匹の繁殖用の犬が焼け死んだ。https://sippo.asahi.com/article/12059498
ここは2010年にも火事で70~80匹死なせている。

闇って何?テレビで芸人さんらがテレビで言ってた話?

画像14


当時250匹が飼育されていたが、自分で帝王切開したり、ドラム缶で小型犬を焼却していたという情報で県が立ち入り検査していた業者だ。


忘れてはならないあの光景…


引き取り屋の存在を広く世に知らせた2016年の大量遺棄事件。


鬼怒川の河川敷で並べられた亡骸の無念さを思い返し,

今もう一度日本人の動物の命に対する意識を問いたい。


うちはこんなに子沢山だからね〜、、ホント毎月やりくり大変〜

画像15


「商品」になれなかった犬猫たち 闇の犬猫「引き取り屋」
「商品」になれなかった犬猫たち 闇の犬猫「引き取り屋」
5月、栃木県で、劣悪な環境のなか犬猫を「飼育」していた販売業の男性が

刑事告発された。彼は、… 


https://daysjapan.net
シェア
TwitterでシェアEメール

引き取り屋ってリサイクル屋さん?商品って僕らの事そう呼んでるの?

画像16


「変えたい」思いを応援しませんか?


Change.orgには今も、社会を変えようとたくさんの人が集まっています。

毎月の会費による支援で、Change.orgは引き続き誰もが無料で自由に発信できる

サイトとして運営され、「変えたい」気持ちを形にする人々を後押しできます。


沢山の人がちゅうーもくーってさ。僕もその内テレビに出れる?

画像17


月額¥1,000でChange.orgを支援する
お支払い方法


お金なら僕の口に放り込んでね〜うぐぐ、、やっぱ今は無理


画像18


ってな事で、、

ーーーーー👇ーーーーー


動物愛護団体のお役に立たせてくれん会副理事長

アンナの伝言板でした。


Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にも常時沢山のキャンペーンをやっていて、

会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。

任意で、それぞれのキャンペーンで寄付も募っています。

是非一度覗いてみて、よかったら無料登録して下さい。

どれかChange.org をタップして是非覗いてみて下さい。

こちらも是非〜👇



追加で更に一言、私切なる願い。

例えば、利益の出ている動物病院やペットショップの利益の、ほんの1% でもいいから使って、

ボランティアが持ち込んだ野良猫や、費用の負担が難しい、放置すれば多頭飼育になるリスクの高い飼い主のペットの避妊、去勢手術の費用を、一定割合負担する事を、法制化出来ないものだろうか?

費用負担を誰がするか?をもう少し突っ込まないと、この問題は解決しません。

ボランティア団体の負担ばかり増えて、疲弊し、破綻する組織が増えるばかりです。

その陰で、人間の身勝手さによって、次々に殺されていくペットたち〜

早く何とかしないと、日本はもう、もう、、、。

ーーーーー👇ーーーーー

2回目の人はここから読んでください。


偶然見つけた動物愛護精神の方だと思われる方のノートご紹介したいです。

コメント欄ない設定らしく、ご本人の許可は得ていませんが、

ペットショップの裏の悲しい実態を読んで、泣きそうになりました。

iPadでの貼り付けできずスクショでごめんなさい。

画像19



サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業