見出し画像

五輪はこのやり方で続けるの?国民の何割が政治家を好き?って言う一見無関係な2つの疑問

五輪がだんだん近づいて来た。

今の時期だとこんなこと言うと、戦時中でもないけど、非国民ってレッテル貼られそうだから、大きな声では言えないけど、ぶっちゃけて言うと、

私は内心少し白けてる。


そもそも、今後もIOCは、永久にこの方法で継続する気だろうか?


立候補する都市が出なくなってからの見直しじゃ遅いのに〜
招致決まれば、テロの危険もあるから、テロ対策費用は膨らむ一方。
交通規制や渋滞や、仕事で必要な場合でさえホテルもなかなか取れない等、日常生活や仕事にも影響大。


1番心配なのが建設費用とその後の活用方法

画像1

元々必要無いから作らなきゃなかった訳で、日本では需要の少ないスポーツ施設を、1回きりの五輪の為だけに、わざわざ今超超人手不足の建築業界を焦らせて、建設させるしかない。

だから現場では、働き方改革もどこ吹く風?で残業も責任も優秀な人の肩に一気にのしかかり、殆どの人がもう忘れてしまったのかもだが、若い現場監督の自殺者まで出てしまった。取り返しつかないこと。五輪さえ招致で負けてれば〜と遺族の方はさそかし悔しかったろう。

画像2



しかも人件費は予定よりずっと高騰。
五輪後も、毎年膨大な赤字だけを産む、お荷物負の遺産になってしまうと言うオマケ付きの施設が一体いくつあるのだろう。


過去の開催国も、経済的に痛い目に遭ってる国が多いと聞く。

画像3


本音ぶっちゃけると、例えば、そんなに四年に一度にこだわるなら、其々の競技が勝手に四年に一度でも五年に一度でも何でもいいから、たまにビッグな大会勝手にやればいいのに〜とも思う。
それとも、IOCもぶっちゃけ商売だし、スポンサー料とか巨額の儲けが欲しいのだろうし、どうしても五輪という形をこのまま残したいなら、せめて無駄を減らして欲しい。

画像4


例えば、開会式と閉会式だけ一箇所の都市に集まってもいいが、それ以外は競技別に既存の施設持ってる国に招致活動させて、数カ所で分散開催でやってよ。


もうこんな旧態依然の開催方法にウンザリ。


政治家やそれに群がる企業の利権の匂いがプンプンも嫌


そういうのも含めて、私は近年の政治家の殆どを尊敬していない。
逆に、例えば戦後間もない焼け野原から、短期間で世界GDP第2位まで成長させた頃の政治家は、その先を見る力と実行力を尊敬する。

でも、その頃と比べても、最近はなかなかそういう尊敬出来る政治家にはお目にかかれない。
唯一最近好感持って拝見してる人を挙げるとしたら、安倍総理に対して、データに基づいた長台詞を立て板に水の如く質疑する、山本太郎さんの質問タイムは爽快で、何かにムカつく時には、録画しておいてでも繰り返し見たいほどの大好物だ。

画像5


流石に彼が代表の令和新撰組も、早くも野党からラブコールがすごいらしい


ご自分の当選権利は他に譲ってって潔い。

けどもったいないなぁ〜あの小気味良い質問又聴きたかったのに〜。


ああゆう志が高く、理路整然と総理相手でも論破出来る様な人に

本音は一度総理をやってみて貰いたい。


同じ野党でも、そういうとこが連邦?いやいや蓮舫さんが1番分かりやすい例だが、他の野党はちょっと足りてない気がする。


幾らでも安倍さんが、適当なその場限りの、見る角度によってどうとでも答えられる、誤魔化しの利く答えしか引き出せない様な、生温い質問しか浮かばない。


画像6



その質疑応答、聞いてても、焦れったいだけだし、ちっともスカっとしない。


山本さんのは溜飲を下げれるから、比べても質問の質もレベルも違う。

山本さんのことはべた褒めしちゃったけど、こういう原則アンチ政治家の私は、ある日、偶然出会ったSさんのノートに、Sさんの価値観も全く知らないまま、迂闊にもこう言う本音コメントを書いてしまった。


それに対するSさんからのお返事コメント読んで思った。

今、同じ時代に、同じ国に住んでいても、
政治家に対するイメージが、

人によってこんなにも違いがあるんだなぁ〜


と気づき、何でも直感ですぐ行動する癖のある私はすぐに


これって興味深いから次のノートにしてもいい?


と質問したら、即オッケー頂いたので、五輪の話の最後に、無理無理

五輪=政治家の利権?


って事で、しれーっと後ろにつないで、付け足すことにしました。

まずはSさんのノートの一部👇

とりあえず自分の一票を、電池くらいに考えて欲しい。この電池何処に入れるか( ^ω^ )出来れば仕事の出来るロボットに入れたい。

そのロボットがきちんと活躍できる場がある方がいい。私はそう思っている。魂とか、スピリチュアル的に言えば、国会議員は依り代なのである

魂を込めて、国会に送り出すぶん、自分のエネルギーを使って、上に上がって貰わねばならない。

国会議員の中でも私は嫌いなタイプがいる。
キャラの濃い奴だ。強そうに見えて、素直じゃ無い。
素直じゃないと言うことは、私のエネルギーを寄せ付け無いという事だ。


私からのコメント🔻

私も近いかなぁ。頑固で謝れない人。

でも、そもそも論だけど、最近の議員見てると、そもそも議員になりたいと思う人間の中からしか選べないのが有権者としては1番不満。


高い志とやる気もって立候補する人って一体何割いるの?って感じ。

お金?権力?実質休み多いから?


Sさんのコメント👇

お金と権力だけの為にあんな嫌われる仕事したく無いと思いますよ( ^ω^ )

ついでに休みなんてないと思います。国会と地元の往き来も半端じゃないです。


ほとんどが高い志と優しい気持ちを持って立候補して、キツイ風に晒されています。私は議員になりたいと思ってくれる人はみんな素晴らしいです(^∇^)


人は悪い面があると思って物事を見過ぎます。悪い人の方が本当は全然少ないのに(・∀・)


私の感想🔻

私がそれ読んで、私が返信コメントしようと入力したけど、やっぱ喧嘩売ってるみたいになっても困るからと、コピーだけして削除したコメントがこの下。

突然無口になった私の胸のうち🔻


お金じゃないって言うなら、政務活動費も誤魔化す人多いし、とりあえず私の1番の希望は、企業献金受け取れない制度にして欲しいなぁ。


国民の安全二の次で、企業献金くれる自動車メーカーなど大企業の方を向いて政策考えるから、
高齢者事故も減らないし、本当は体に悪い食材も海外みたいに課税したり規制もせず野放し。

って、不満言い出したらキリないけど、私は本音は議員の中からじゃなく、高額報酬払ってでも、優秀な元経営者に、2年交代でもいいから総理やって欲しい。

本当に優秀な人材は、落選したらタダの人になる職業選ばなくても、他の仕事で引っ張り凧だと思うから。
どなたか賛同してくれたらスキ下さい。


上記のコメント送らずに、次に送った私からのコメント🔻

次に書くノートの題材にしたいので、貴方のコメント引用させて頂いていいですか?
匿名にさせて頂きます。


国会議員のイメージってこれだけ開きあるんだなぁ〜という気づきもあって、
すごく興味深いテーマだと思います。


ちなみに、私の憧れとか尊敬する職業はエンジニアとか、
世にまだないが、必要とされてる新しい物や事を創造出来る、クリエイティブな人です。超尊敬。


Sさんの回答コメント👇

どぞどぞ( ^ω^ )
私の憧れはやはり天皇陛下の様に人の鏡であり続けられる人です。
皇帝とは肯定なんだと思っているんです( ^ω^ )

更に、Sさんからのコメント👇

匿名じゃない方が嬉しかったり( ^ω^ )


私の意見🔻

ってなわけで、ご希望でもあるので、お名前公表したら、お面被ってるやんけ〜ってオチまでついて、おいおい、

って言いつつ、最後にSさんのお名前は、
先行者さんで〜す。

画像7

これ読んで、ご自分はどっちの意見に近いかアンケート取りたい気分だけど、そういう機能も流石に付いてないから、

もしよかったらどなたでもご感想をコメントお願いしますね〜。


抽選で998名の方に、私の愛のこもったスキをお送りします〜


画像8


って


そんなに来るかぁぁぁ〜いぃ。


か  ら  の  ぉ  〜

ついでにココナラもこの場をお借りしてちゃっかりCM〜

🦅、飛びます、🚁、飛びます、✈️、飛びます、🐝


え〜っ?、

相手の秘密の数字が分かっちゃう手品など、4つもの手品の

PDF、だけじゃなくって、振込め詐欺被害を防げるノウハウ

のPDFまで届いてたったのワンコイン?



画像9


(※、あくまでも個人の感想です、、)

by 無印良子


こちらも是非〜👇


サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業