見出し画像

ピザの箱、ピザの箱って10回言ってみて〜。どうやったら小さくして捨てれるか思いつくから〜?

どっちでもいいって言っちゃえば、どっちでもいい話なのかもしれないけど〜、
でも、やっぱ全国の人が沢山見るテレビで、

エコにマイナスに影響する様な情報を流さないでよ〜

って不満に思う事がちょくちょくあるエコ派の私。
暮らしの知恵が好物の私は、そういう類の番組は大抵全部録画してる。


その中の1つの、「それダメ〜」を見てると、たまに逆に番組スタッフに、「それダメ〜」とダメ出ししたくなる情報があるんですよね〜


今回のは、そもそもそれって、そこまでする必要がある程、その事に困ってる人って多いの?って突っ込みたくなるようなアイデアだった。


それは、食べ終わった宅配ピザの箱を、夫が2つに折ってゴミ箱にそのまま捨てようとした時、妻が「それじゃかさばるから、そのゴミ何とかならないかなぁ〜」って言うシーンから始まった。、でその後いつものクイズで、どうやって箱を小さく出来るか?を皆で考えた。


マッスーがクルクル丸めてみたり、他のゲストは小さく切るって、それすごく手間じゃん。でも誰かが言った、

まさか?と思った答えが実は正解だった。


箱を水道水で濡らして湿らせ、小さく畳んでぎゅーっとすると小さくなるので、そのまま捨てるってさ〜


こんな二重にもったいなくて、ゴミ回収の行政にも迷惑であろう、反エコな方法をテレビで推奨するってやめてよ〜って思ったの、全国で私含めて一体何割いたんだろう?

まさかの私だけ?


これって誰が発案したの?  そこまでして小さくしたい?
マッスーのやったクルクル巻くだけでもそこそこ小さくなるし〜
どうしてもゴミで捨てたいならそれで十分だと思うけどな〜っていうか〜


そもそも私はずっとエコ派だから、紙資源を大事にしてる。
テレビで見て心底同情したけど、最近は大手の製紙工場が、災害の影響で操業停止してたのもあって、全国的に製紙不足が深刻らしい。


それなのに、ある印刷会社の社長は、改元による需要を見込んで、億単位の設備投資し、24時間稼働出来る様に従業員も増やしてスタンバイしてたのに、予想通り注文は殺到してるのに、紙不足で稼働率が低くて、あてが外れて大赤字だと嘆いていた。


もし100%パルプから作ってるとしたら、印刷用の紙は、古紙リサイクルとは話が違うのかもしれないけど、今中国も日本の古紙を大量に輸入してるって聞くし、紙の原料が不足してることには間違いないと思う。


ズボラな癖に私は、リサイクルには結構マメで、例えばツナ缶の細いラベルさえ剥がしてリサイクルしてる。


そのままだと小さすぎるから、そういう小さいのばっか入れる紙の袋まで準備している。
例えば、大きめの封筒の郵便物がきたら、封筒をわざと長い方の辺を切って、小さい紙を入れる袋用にストックしておく。

溜まったら上をホチキスで留める。ホチキスは再生の時に分離されるから、わざわざ外す必要ないってこともテレビで知った。


封筒を使い切って無くなったら、例えば市の広報の古いのを 1枚ずつ剥がして、左右をホチキスで留めて袋状にして使う。
資源ゴミの日には、それも含めて他の不要な紙と一緒に紐で縛って処分する。


そんなリサイクル派の私は、そもそもピザの箱がもし手元にあったら、100%そのまま資源ゴミに出すから、無理に小さくしようとか、ましてやわざわざ水で濡らすなんて考えもしない方法で、マジびっくりした。

そもそも、ゴミに水分を含むと重くなり、当然回収する人達の負担も増えるし、運搬車が重くなれば燃費も落ちる。



ゴミが濡れてれば燃えにくくなるから、燃やす時間も余計に掛かる。


だから行政は、「生ゴミの水分をなるべくよく切ってからゴミに出して」とPRしてるのに、乾いてる紙の箱を、ただ小さく捨てたいという理由?ってゴミ袋の節約も目的?の為に、わざわざ濡らしてから捨てるなんて〜

テレビ東京は、ビジネス番組も多くて、WBSも、ガイアの夜明けも、カンブリア宮殿も好きだし、池上さんの番組もよく見てるけど、

今回は流石にガッカリ。


ウチの地域の資源ゴミ回収は2週間に一度。
紙のゴミを溜めておいて、縛って資源ゴミの日に出すのって、置き場も取るから邪魔で面倒な人は多いんだろうけど、テレビで紹介していいことと、良くないこともあると思うなぁ。


ちなみに、私は水も大事にしているので、もし捨てる物を濡らすというより、捨てる前に一旦そこそこ綺麗に洗う時は、新しい水道水は絶対使わない。


お風呂の残り湯で洗濯は当然してるけど、その洗濯の排水で雑巾類を洗った排水も、すすぎの排水も、全部バケツや、たまたま実家にあった大きなゴミ箱に溜めていて、掃除、畑にまく、トイレに流す〜などでほぼ使い切る。


特に夏場は裏の畑がすぐ乾くので、スイカや茄子には特にたっぷり水やらないとダメらしいから、無駄に捨てる水の量は限りなくゼロに近い〜というか、たまに足りなくなりそうな時さえあるので、洗顔で使った水までバケツに溜めてる。

その結果、水道代は大抵2ヶ月で3,260円。


国民の皆様が、私みたいに極端な節水は無理でも、ほんの一部でも真似してくれたら、特に夏場の水不足や取水制限も少しは減るのかも〜と、

毎年そういう発令が出てる時期には内心そんな事を思っている、

アンナの日記でした〜


サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業