見出し画像

前向き駐車って何?ずっと私日本人なのに、意味分かんない私が異常?bcf

不満買取センターの、他の人の不満読んでたら、

「店の駐車場で車にひかれそうになった事が3回もある!

車は駐車場から出る時、人がいないかしっかり確認してからバックして 」

っていう投稿があった。


私もスーパーの駐車場からバックで出ようとしてた女性の車と、

自転車で後ろを通過しようとした人が、あわや衝突寸前って場面見た事もある。


画像1


超お節介な私は、前進で駐車してる見知らぬ高齢女性に、

「なるべくバックで駐車した方が、出る時に人にぶつけにくいから安全ですよ」

とわざわざアドバイスした事もある。

勿論私は、原則必ず前進で出れる様に駐車する


画像2



バックで家の駐車場などから車を出そうとした時に、

後ろに偶然いた幼い自分の子供や孫を轢き殺したとか、



画像3


壁に子供がはさまって死亡とか、

ほぼ毎年、痛ましい事故の報道聞く度に、


そもそも何故バックで出なきゃいけない様な駐車の仕方をするの?


画像4


何故もっと国やマスコミが

より安全な駐車方法を周知させてくれないの?


と悲しくなる。


画像5


駐車場には

なるべくバックで駐車して前進で出よう運動の会

副理事長の私は、本当に国やマスコミにお願いしたい。


そういう事故の結果だけを、淡々と報道するんじゃなくて、

何故事故は起きたのか?

どうすれば今後防げるのか?を


もっと検証して報道し、まだ気づいていない国民に注意喚起して欲しい。

近年マスコミは、そういう機能や役割を失ってきている気もする。


画像6


国も、自動車学校でそういう指導させたりして欲しい。

本音は法律で決めて欲しいくらいだが、

法律変更までは無理なら、

せめて推奨だけでもして欲しい。



画像7


アメリカでアンケートを取ると、殆どの人が前進駐車らしい。


何故なら、国土が広いアメリカは、コストコを見ても分かる様に、

買い物はまとめ買いが多く、買い物終わったらトランクに、

荷物を入れ易い事を優先させるからだろうと書いてあった。


でも、そうやって沢山荷物が積める車体の長い大きい車ほど、

バックで出る時に後ろが見えにくくて危険だから皮肉なものだ。


特に自転車は、徒歩より速度も速いからいきなり飛び出すし、


画像8


背の低い子供や、腰の曲がった高齢者や、ペットも



画像9


バックだと余計に視界に入りにくい。


画像10



だから、特に背の低い幼い子供がバック発進の犠牲になり易いから痛ましい。


しかも問題は、日頃から前進駐車ばかりやってる人は、

そもそもバック駐車をする頻度が少ないから、

バック駐車の技術がいつまでも向上しない傾向があるから悩ましい。


そもそも、最悪なケースだと、日頃バックで駐車した事がほぼ無い、

そんなバックが超苦手な人が、通路に向かってバックで出るのだから、


画像11


二重に危険という訳だ。



苦手だから余計にバック駐車を避けるという負のスパイラル。


自動車学校で、バック発進のリスクをもっと教えていれば、


練習して徐々に上手くなるのに〜。



私の知人女性も、経歴としては既にベテランドライバーなのに、


一度だけ助手席に乗せて貰って食事に行ったが、


画像12


バック駐車は一度もしなかった


実は高級外車に乗っているのに、、、である。


理屈でコツを説明するのは難しい。

習うより慣れろ、、がバック駐車だと思う。


もう1つ私が疑問に思っている事。


それは、最近見かける駐車場の看板。

画像13



「前向き駐車でお願いします」


生まれてこの方、ずっと日本人やってる私でさえ、

どっち向きを前向きと言うのか未だにわからない。


画像14


しかも、人に看板で停め方を指図するのに、

そう指図する理由も、何故もっと分かり易く書いてくれないの?

ご近所のご迷惑って具体的に何?


ほわんと理由書いてあるのもあるが、なんか中途半端。

あくまでも確信の持てない想像だが、殆どの場合は、

バックで停めて、通路に向かって前向きという意味が多いのだろう。


画像15


主な理由は、バックで出ると人とぶつかって危険だからなのかな?


それと、もう1つ考えられるのは、

もし通路にお尻を向けてエアコン付けっ放しでアイドリングしていると、


画像16


その後ろを通ると、モワッとしてる排ガスを吸う事になるから?


又は、その音がうるさいから?


でも、実は、私以外にもお気付きの方がみえるのか、

一度アンケートでもとって聞いてみたいのだが、

全く逆の意味で前向きと表示している場合も結構ある様だから

同じ日本人なのに何故こうなるの?


っと、これが又ややこしい話になる。



画像17


実は近所の郵便局にもこんな感じの看板が貼ってある。


どっちの意味かどうしても分からないので、

匿名でわざわざ電話でその理由を聞いてびっくりした事がある。


駐車場のフェンス越しに排ガスが漏れて、隣の銀行の壁を汚さない為に、


前進で停めてという意味だったらしい。


まさかの事故防止より、隣の壁の汚れ防ぐ方を優先?


しかも、普通に解釈するのと真逆の意味だという事を、

問い合わせて初めて分かる表示って、これ意味あるの?


きっと看板を発注した担当者は、

自分の日本語の解釈は、全国共通だと思い込んでいる人?



ネット画像で集めた看板で、

多分一般的な解釈の出来る、バック駐車の意味だと思われるのを

適当に集めて、ここまでにペタペタ貼り付けてみた。

画像18

☝️これって皆どう解釈するんだろう、、

やっぱバックで駐車?


ーーーーー ☝️ ーーーーー


逆に、前進で駐車しろ〜の意味かも?と思われるのを点線以降に

勝手に貼り付けの刑に処してみた。

きっと間違いも中にはあるのだろうが、正解は日本人でも永久に謎だ。


ーーーーー👇ーーーーー


画像19

☝️この矢印は、停める時?それとも出る時?どっちの意味?

でもよく見たら、車止め前にあるからやっぱ停める時とやっと判明

逆の意味なのに、同じ「前向き駐車」という日本語使ってることを

ここではっきり証明出来た


これって前進駐車でよくない?

しかも、わざわざ危険なバックで発車させる理由の表示もない

地形的な理由なら仕方ないけど、、、

でも、それならいちいち看板に言われなくても前進駐車するからさぁ〜


画像20

☝️これも同様、停まってる二台を見倣えという意味なら、

逆の意味に同じ日本語使ってる証拠


これも前進駐車の方が分かりやすいのでは?

だって通路にお尻向けてるのに前向きってさぁ〜

???

画像21


こうなってくると、

言葉だけの看板って、単に看板屋を儲けさせてるだけ?

少なくとも経済には貢献してるって事?


って

おいおい


画像22

☝️これは現場で見れば意味わかるのだろうが、

奥の車の停め方見ると、一般的な向きでしょうね。

こんな風に

どれを見ても「前向き駐車」とか「前向き」って日本語のみ使用


なのに、平気で全く逆の意味で使ってる日本語の不思議

??

こういう疑問は、実は私は日頃から他でもいっぱいある。

だから私は日本語を、誤解を招き易い危さ含む言語だと思っている。

例えば、寄付を集める行為が募金なのに、

寄付したことも「募金した」と言って、もう誰も違和感感じてない風潮とか、

テレビでも何度もプロのアナウンサーがそう連呼してた

いちいち言ったらキリがないから今日はやめとく、、


この看板の違和感に気づいて、取り上げた人って、

ひょっとして私が一人目とか?

ってまさかねぇ〜

でもふとそうかもって思ったりもする。

日頃から、バックで発進したことによって

特に幼い子供にぶつけた事故の報道聞く度に

どこにもぶつけようのない悔しさを感じている思いを、

訳のわからない看板の

妙に日本語だけ統一されてる不思議さを訴える事で、


少しは気が紛れたら、このノートの意味はあるのだろうか?

そんな愚痴よりも

もっと防げる事故を防いて欲しい


政治家たち、国交省、警察庁、全国の自動車学校

そして

マスコミにもお願いしたいと切に願う



今回は、

ボケ無し系の


アンナの日記でした。


こちらも是非〜👇












サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業