見出し画像

2020年度入学以降の学生にも、これまでの授業料減免支援水準を維持して〜+10億円お年玉ノート紹介acdfこれって怒っていいよね?

発信者:高等教育無償化プロジェクト FREE 宛先:衆議院議長、1人の別の宛先

画像1

請願項目

1. 修学支援新制度が施行されたのちも、
各国立大学で行われている現行の授業料減免の対象と支援規模の水準を、
2020年度入学以降の学生含め後退しないように予算措置をとってください。


画像3



2. 高等学校卒業後3年以上経ってから入学した学生も、
修学支援新制度の対象にしてください。


画像4


趣旨説明

高等教育無償化法案とも言われ、2019年に成立した大学等修学支援法が、2020年度から施行されます。


画像5


この制度により、一部の低所得世帯の学生への支援が増加する予定です。

一方で、修学支援新制度への移行に伴い、
国立大学が行っている幅広い所得の学生に対する授業料減免のための予算が削られ、
いま授業料減免を受けている国立大学の学部学生4.5万人のうちで2.4万人が、
支援額が減らされたり、支援の対象外となる見込みなのです。


画像6


これは、これまでの授業料減免を受けている学生の生活や人生設計を大きく狂わせるものであり、
新入生の期待も裏切るものであって、決して容認されるべきことではありません。


画像7


学生含む大学関係者の運動もあり、現在減免を受けている学生に対しては経過措置として支援を維持することが、政府の方針となりました。


画像8


しかし、新しく授業料減免を受けるはずだった2020年度入学以降の学生については、
これまでの減免を受けられなくなることが懸念されます。


画像9



私たちは、各国立大学が行っている現行の授業料減免の対象と支援規模の水準が、
2020年度入学以降の学生含め後退しないよう国として予算措置をとることを求めます。


画像10



同時に、多浪等で入学した学生も修学支援新制度の対象とするよう、
法改正等の措置をとることを求めます。


ーーーーー👇 ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体の行なっているキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などのスクショを貼り付けて、ノートに仕上げたものです。Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で寄付も募っています。Change.org を検索して是非覗いてみて下さい。よかったら無料登録して下さい。
ーーーーー👇 ーーーーー

ご紹介したいノートです。

👆キャンペーンはご存知の通り終了しています。

( 5,141スキ)

こちらも是非〜👇

ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。

今日は珍しくココナラのDMで、ちょっと性格的に合わないタイプの人と出会ったので、ちょこっとだけここで、愚痴らせて下さい。

(実はもっと真面目で大きなテーマのコラムを書いていたのですが、余りにてんこ盛り過ぎるので、急遽後日に回しましたので、今日はとりあえず、いわゆる○抜き?いやいや、、息抜きネタ?でお茶を濁す私です。)

ココナラで、私の20件ほどある商品に、片っ端から沢山お気に入りしてくる人は、前からよくある事なのですが〜。

本心からのお気に入りも勿論中にはあるのでしょうが、中にはいわゆる、○業お気に入りってのも多くて〜、、。

先日5つだけくれた彼はまだマシ?可愛い?方で、👇


画像11


極端な人だと20件全部にお気に入りしてくる人も稀にみえました。
(って、そんな全部気に入ってる訳ないやろ〜っとツッコミ入れたい気持ちをグッと押さえ、一応いつも冷静なご挨拶定型文DMを返しています)

それだけなら、当然わざわざコラムで取り上げたりしないのですが、
今回の彼は、きっと最初から買う気もないのに沢山お気に入りしてきて、自分の宣伝だけして、、、

って、そこまでなら、実はこれも割とよくあることで、私も慣れているのですが、、

彼はそれに加え、自分のLINEのアカウントを新設したから〜と直連絡先を教えてきたのです。


これってどうも直取引したげな感じ?、、ちょっと探ってみよう、、と思った私。

それって絶対規約違反だからね〜。

よく見たら、プロフィールに直のLINEアカウントも堂々と載せてるし〜。

これって事務局からチェックされないのかなぁ〜、、逆にそっちが不思議、、

そのDMの会話の後半がこちら、、

画像12

ここにLINEアカウントの表示がありました。

画像13

👆、そもそもこの質問が嫌な奴のやりがち質問あるあるだし〜。

画像14


彼は、最後の捨て台詞できっと、私に言い勝っていい気分になって終われたつもりなんだろうけど、相手をここまで不愉快にさせる様なツバの吐き方したら、
あとで自分にはね返ってくるってことも知らないなら、
危機管理能力甘〜〜いってことですよね?

まだまだお尻が青い青年だったのかな?

ずっと真面目にココナラやってきたのに、スキルや経験に何の魅力も感じなかったとまで言われて、ちょっと悔しいかったから、関係ないnoteの皆様に、ここで愚痴ってごめんちゃい。

お詫びも兼ねて、昨日久しぶりに車で喫茶店と買い物に行った帰りに摘んだ無料花のお披露目式とさせて頂きます。( 単なる洗面所に置いた花瓶の花ではありますが、)


画像15


ちなみに、モーニングの喫茶店代もガソリン代も、近所の優しい高齢女性の奢りです。ほんに、有り難いことで、持つべきものは、、、。うふふ、。


ーーーーー ーーーーー

以前ご紹介したキャンペーンのノートです。



この件について、change事務局からメールが届きましたので、スクショにてご案内します。👇

画像2

👆リンクです。




👇知人の今は亡き、堀越暢治牧師の出版物のご紹介です。





サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業