見出し画像

TikTokerおすすめの照明紹介


YouTubeやTikTokの動画で「なんでこんなに画質いいの?」「どうしたらこんなにきれいに撮れるの?」と疑問に思ったことはないですか?

高い機材や高度な技術がなくても、スマホ一台で動画を撮れるような時代になりました。実際にスマホ一台で撮影から編集までしているYouTuberもたくさんいます。

しかし、撮影時の光加減によって動画にクオリティのバラツキがでることがあります。
だからこそ「照明機材」だけはこだわって他者との差別化しましょう!

今回は

手ごろな値段で、使い勝手のいいコスパ最強の照明機材をご紹介します。

リングライト3選

TikTokでは照明用のリングライトを頭からかぶった瞬間に変身する!という動画が流行っています!購入する際はリングの大きさにも注意が必要ですね!

Neewerとは中国深セン市に本社を置くカメラアクセサリメーカーです。
中国製だからといって質が悪いわけではなく、コスパがよく、Youtuberからも人気を集めています。
リングライトでは圧倒的人気ではないでしょうか。
下記2つもレビュー、性能ともに劣らないものを選びました。

小型照明3選

これは僕も使っていますが、小さくて軽量で光量も十分すぎます。
本来はデジタル一眼レフやミラーレスカメラの動画撮影用のビデオライトという事になっていますが、別売りのスマホホルダーを利用すればスマホのカメラにも使用できるようになっています。

先ほどのリングライトのメーカーNEEWERのビデオライトです!
被写体の影を消したりなど高度なライティングが可能で、YouTuberも数多く愛用しています。

光量と光の色を広範囲で自由に選択できます。
中国のTikTokではこの虹色のLEDを使う人が増えてきています!
(参考動画)


おまけでちょい大きめのビデオライト

何度も登場させてすみません笑
またしてもNEEWEERです笑さすが中国!
スマホのアプリで遠隔操作もできるので、使いやすさがすごいです。
本格的なライティングが可能!

Yongnuoは、中国の深センにある写真機器メーカーです。
もう中国のメーカーほんまに優秀すぎて。
電源とバッテリーのどちらでも使えます。


照明で使えるアイテム

くるとおもったでしょ?NEEWER。
軽くて高さも2m近くあるので高い位置からの光を照らすようなライティングも可能です!


ごめんなさいNEEWER。
レフ版を使って反射させた光があてることで柔らかくて自然な光を作ることができるようになります。

真上から照明を当てたい!
真上から撮影したい!人におすすめはベルボンの卓上セットです!
このコロナ期間中に爆売れして、現在は入荷待ち状態です。

TikTok流行りの照明といれば、これも紹介しないとですね!笑


今回は照明機材についてご紹介しました。
コスパよく照明機材をそろえたい方は参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?