見出し画像

【査定額のウラ話】人気ラーメン屋のM&Aのお話【事業承継】

今日は起業するにあたって、共同代表の方とミーティングをしてきました。
以下のポイントが私と共同代表の共通認識です。

①経営経験はないので、まずは人を雇わない方向
②極力、楽をしたい、投資会社というのもあり
③収益性が高いもの
④将来はホールディングス化できるくらい大きい規模のグループ会社にしたい
⑤自分たち、お客様、関わってくれる人全員が輝ける会社にしたい

こんな感じです。
そこで生まれた発想が
「M&Aで中古の会社を購入する」
でした。

知り合いのツテでM&Aコンサルタントさんを紹介していただきお話を聞きました。
まずは予算的に2人合わせて500万円くらいで購入できる会社がないかなという相談を事前にし、コンサルタントさんに当日お会いしました。

そしたらなんと超掘り出し物件を紹介していただきました。

【ラーメン屋】
・10年続いてる
・ラーメン100選に選ばれている
・自家製麺
・営業は5時間
・年間純利益3000万円
・夫婦で営んでいたが体力的にしんどいから引退したい

さて、この3000万円の利益を産んでくれる金の卵、
いくらで買えると思いますか?

1年分の利益の3000万円?
それとも3年分の利益の9000万円?
それとももっとそれ以上?

譲渡金額は何とも驚きの500万円しないくらいの金額でした。

なんでこんなに利益のあるラーメン屋が500万円しないくらいで買えるかというと、、、

ここから先は

308字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?