見出し画像

心にグレーゾーンを設ける、という事

どうも、白か黒かでいつも判断しがちな私です。


周りもそうかと言えば全然違います。

ある一件で私は人に対して、自分とは違うのだ、と改めて見つめ直す機会になった時の話をしようと思います。


例え話なのですが、

私の事好き?って誰かに聞いた時、

(こんな事聞かんけど)

好き!って言ってくれる子。嫌いって言う子。どちらでもない=(グレーゾーン)と言う人が居る。コレが普通なのに、今までグレーゾーンが許せなかったんです。嫌いって言う人も許せなかった。




何でこんな話するの?っていうと、私の友達LINEのレスポンスめちゃ遅いんです。突然LINE?って思ったと思うんですけど聞いてください。


ビビるほど遅いんです。喧嘩売ってるのって思う程に。

グループラインで

「コレしてみませんか?空いてる日にち教えてください!」と、言うとするじゃないですか、そうするとレスポンスがある人はスポーンとLINEが来るわけですよ。で、来ない人はいつまでたっても来ない。

「未読スルー」ってやつですね。

別にいいんです。全然!気にしない!

(嘘、かなりする!)

「今月は仕事が忙しいから難しいなぁ…」

とか、

「行けるけど日にちあやふや!…〇日と〇日なら空いてる!」

とか言ってくれればいいじゃないですか!ってずっと心の中でいつも思ってたんですよ。「何も言わないし、既読スルーと未読スルーの混沌とした空間に1人で話し続ける私とは?!」って気づいちゃったんですね…私。


でもよくよく考えてみて、他人は他人だし、サッパリ諦めるじゃないけど、育ちも環境も全然違ってる人達だから、私と一緒の考え方をする人がいることすら珍しいことなのじゃないの?って思い直したんです。


いつも、答えは黒か白、グレーで言うな!って思ってたんですけど、女同士の会話くらいグレーの心を作って心の余裕も作りたいな…と思いました。

で、初めの話に戻りますが、好きか嫌いかの話。

ぶっちゃけ、私の事を好きな人もいれば嫌いな人もいるだろうし、コイツ?あーあんま興味ないああいうタイプはよくわかんない。みたいなグレーゾーンの人がいるんだって今回の一件で、忘れちゃならんと思い直しました。

よく思うんです。みんな私が好きならいいのに。とか、みんな私に興味無いだろうしとか。

すごく自分勝手な思いを抱いて生きてるんですけど、それって他人に擦り付けちゃいかんよなぁと。「みんな!私の事好きになって!」って言っても皆んな好きにはならんのです。当たり前なのに、願望を人にぶつけてそれを返して欲しいと思ってしまう。

完全に相手に対して1人でドッジボールをしてるわけです。


改めて色々と気づき、あぁ人は人自分は自分の生き方をもっともっと極めようと思ったわけです。



何の話だよってね。

グループラインで会話を始めるってどんなに仲のいい友達同士でも緊張するんだよって事皆んなにも覚えていてほしいなと思った話でした。