見出し画像

自分に寄り添ってあげちゃう。

お昼ご飯に同僚と近所の人気店へ。

つぶだったみずみずしさ溢れる炊き立ての白米と、
さわらの西京焼きにぶりのお刺身。
それからうまみたっぷりのお出汁が効いてるあら汁。

染みわたる……。




昨日アドラーの本を少し読んでみた。

「自己決定論」

要は、自分が決めて、それを遂行する、ってこと。

そしたら自分が何にわくわくして、
何が嫌いがはっきりして、
より生活が充実する。

てきな~



「主婦」と「仕事」とをしていると、

こどもたちがどうなのか?を主体で生きてて、
仕事はー、もう仕事だし。ね。


ってなると、

自分の感情って、
そこから派生してくるものでしかないなーと。


自分自身が純粋に
これがしたい、これがしたくない
って、あるようで、  ない??
いや、ないようであるのか????ふむ…


とりあえずでも、
まずは簡単なこととして

おいしいものが食べたい!!
夕ご飯はもうつくりたくない!!!!

とか、そういうことからでも良いのか?(笑)
やった!いいじゃん!(笑)



自分を大事にすることから始める、
ってよく聞くけど、
まずは自分の気持ちに、自分が寄り添ってあげてみよう。


うーん、

今日、仕事行きたくない。


ああ、
早速寄り添ってあげられないじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?