見出し画像

出産ってドラマが詰まってるよね

最近Xで「#正直出産ってどうだったか教えて」
というハッシュタグをよく目にします。

一口に出産と言っても、本当に三者三様。
100人いたら100通りの妊娠・出産のドラマが
詰まっているなと感じます。

現在4人目妊娠9ヶ月。
もうすぐ臨月を迎える私。
自己満足と記録のために書いておこうと思います。

現在、4人目妊娠中と書いたように
今までに3回の妊娠・出産を経験しています。

ということで
何回かに分けて、1〜3番目の妊娠・出産レポ。
産後編を書いていこうと思います。

というのも、私の人生で
こんなに記憶に残ることって他に少ないんじゃないか
というくらい衝撃的な経験だったんですよね。
出産って。

なので、語りたくなっちゃう。

ので、勝手に語ります。

1番最初はもう8年も前。
なのに、今でも鮮明に思い出せるから不思議ですね。

今思うと、若かったからなのか、理由はわからないけど
とにかく妊娠中はトラブルが少なかったなと。
というか、ほとんどなかったんじゃないかな。

つわり→ほぼなし
腰痛、恥骨痛等→なし
体重増加→正常の範囲内
胎動→おとなしい子だったな

強いていうなら、便秘と頻尿くらい。
あとは、臨月に入った途端に逆子になったことくらいでしょうか。

次回健診時に治ってなかったら帝王切開の日付を決めましょう。
と言われていたけど、体操で頭が下に来たので
結局、日付も決めず下から産みました。

なので「あ、動いた♡」とか呑気に言って
今思うとキラキラ妊婦生活みたいな感じだったなあと思います。

ですが、今思うとあまりにも無知すぎた。

あまりに順調すぎて、臨月まで自転車に乗っていたし
(何で来てるの?という問いに「チャリできてます!」
と素直に答えて助産師さんにめっちゃ怒られた)
妊娠すると食べられないものがあるなんて知らなかったし
母子手帳は妊娠がわかったら病院でもらえるものだと思ってたし
胎動は妊娠したらすぐにわかるものだと思ってたし
妊娠、出産は保険適用外だなんてまっっっっっっったく知らなかった。

その当時の私の知識は
・お腹が大きくなる
・生理が止まる
・妊娠したら母子手帳をもらう
・帝王切開と経膣分娩がある
・お酒とタバコはやめた方がいい

まじでこの程度。(解像度低すぎ)

実際に妊娠してみて
・妊娠したら無事に産まれるもんじゃないの?
・ソウハク!?なにそれめっちゃ怖い
・生理来ないのにめっちゃメンタル生理前
・妊娠線ってお腹だけにできるもんだと思ってた…
・というか、尿意トラップがやばい
・田舎すぎて健診の待ち時間長すぎ
・お腹のエコーって結構経ってからじゃないとやってくれないんだ
・てか、どこが顔?
・出産の時に股切るってマジ?
・陣痛怖すぎ…

実際に経験してみないとわからないことってあるよね…。
(いや、最初の知識が無さすぎる)

当時、ちょうど「コウノドリ」というドラマが
リアルタイムに放送されている頃で
妊娠中のお腹を撫でながら毎話泣いてました。

今でも泣く。
毎話泣く。
漫画全巻買ったよね。

あれは、中学高校とかの保健体育の授業で流すべき。

そんなこんなで
思い返すと順調すぎる妊婦生活を送っていましたが
出産予定日の前々日の昼間。

トイレに行くとおしるしが。

「もうそろそろか!?!?」
と思い実家にLINEで報告。
ワクワクの実家。
「ようやく赤ちゃんに会えるー!」
とねこミームのハッピーハッピーのような反応を心の中でする私と
でも、陣痛怖えええええええと怯える心の中の私。

まぁ、とはいえ初産婦だし、予定日遅れるしょ。
と思い、しばらく湯船に入れなくなるから浸かっておくか〜
と湯船にゆっくり入り就寝。

と、その夜中
生理痛のような痛みで起きました。
陣痛の感覚を測ってみると15分。

全然まだまだ動けるけど、少し痛い。
病院に電話すると「心配なら一応来てみようか〜」とのこと

病院に到着し「陣痛だね〜」とのことでそのまま入院。
その時で子宮口3センチ。

しかし、私は舐めていた。

元々痛みに強い私。
しかも、生理痛も重め。

なので、普段から痛いし、みんな言うてね〜
痛みに弱いだけじゃない?
それか脅したいだけでしょ!

なんて思ってた。

過去の私、大きな間違いだ。

人生であんな痛みを経験することはそうそうないぞ。

病院について着替えて色々セッティングしたけど
なかなか進まない。

「朝になっても進みが悪いようだったら
点滴で促進剤入れようか〜」とのこと。

赤ちゃんに早く会いたい&陣痛を舐めている私
「お願いします〜!」

そんなこんなで、陣痛は朝まで進まず
先生が来た頃、促進剤の点滴開始。

午前中→余裕すぎ。むしろもっと点滴増やしてこ。

お昼すぎ→あれ?痛い…?
ここら辺からだんだん喋るのがキツくなってくる。
助産師さんの「点滴増やしまーす」の言葉が怖くなってくる。

午後→無理!!!無理無理無理無理無理!!!
必死に耐えてたけど助産師さんに
「あら!まだ我慢できるの?
みんなこの感じだったら結構声出す人多いのに」
との言葉で覚醒。
「いたーい!!!」「無理!!!」「もうお腹切って!!!」
ここで忘れぬ名言
「今日やめて明日にします!!!!!」

助産師さんってすごいよね。
こんなに振り乱してても冷静に
「痛いよね〜」「でも赤ちゃんも頑張ってるからね〜」
「お腹切ったほうが後が痛いよ〜」
「明日でも同じくらい痛いから今日頑張ろうね〜」

励ましてくれてたけどね…
「知るか!!」「私が頑張ってる!!!」
「いいから明日にして!!!」
「腹切れよーーーーーー!!!!!」

ごめんなさい。
うっすらとは覚えてるんだけど…。

ここら辺から記憶は曖昧。
痛すぎて吐いたことは覚えてる。

痛みがしんどすぎると気持ち悪くなってくるよね。

そして何が辛いって、痛みそのものよりも
痛いのに
「力を入れないで」
って言われること。

通称(?)いきみ逃し。

こんなに痛いのに力なんて抜けるわけないだろ!!!!!!
って思ってました。

産んだ後、まだ出産を経験してない人に
「陣痛ってどんな感じ?」と聞かれたら
私は絶対に
「めっちゃお腹下しててう○こしたいのに
我慢してって一生言われてる感じ」
って答えてます。

これ以外に的確な表現が見当たらない。

そんなこんなでなんとか子宮口10センチ。

体感、7センチからがしんどかった。
全然進んでいく感じがなくて。

「よし、10センチ!準備するよー!」と聞こえた瞬間
あれよあれよと普通に見えてたベッドが分娩台に早変わり。

戦隊モノの合体ロボが頭によぎる…。

陣痛は長かったけど出る時は
頭の小さい子でするっと出てきてくれました。

ちなみに会陰は切開したけど
「麻酔しますねー!」「なんでもいいから早くして!」
バチ!
「シャー!!!だすぞ!!!!!」
ってな感じで、確かに痛みをほとんど感じなかった。
陣痛怖い。

体はまだ出てないのに
頭が出てきた瞬間に泣いてくれて
「この子せっかちな子だね〜」
ってLDR室が笑いに包まれました。

その後、無事に体も出て
1番目の処置中に私も股をチクチク。

陣痛の次にこれが嫌だった…。

無事に出産も終わった後で冷静になると
「え?股切った?今縫われてる?」
ってなったら恐怖でしかない。

陣痛の恐怖(2回目)

もうね、生まれてきた子は可愛くて可愛くて。

あぁ、私はこの子に会うために生まれて来たんだなと。
ようやく会えたね。頑張ってくれてありがとう。
これからよろしくね。

本当、その気持ちでいっぱい。

書いている間に思い出して泣けちゃうくらい
感謝と尊い気持ちでいっぱいでした。

って、今文字数見たら大変なことになってるな?

そのまま産後編にいこうと思ったけど
とりあえず今日はここまで。

次回、1番目産後編。

「産後の知識もなさすぎる!?」

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?