見出し画像

継続は力

私は妊娠するたびにめちゃめちゃ太る。
普段きを使っているけど、妊娠すると「2人分食べなきゃね〜」と言いながら、食に関して自堕落になるので、毎度20キロは太る。

ちなみに最後の3番目の時は22キロ太った。

産後元の体型に戻るか不安だったけど、思っていたよりはスルッと落ちた。
けど、ある一定のところから落ちなくなった。
2番目までは、産後割とすぐ職場復帰していたけど、今回は家にいるから動く機会もなかなかなく、筋肉が落ちていることに気づき、人生で何度目かの筋トレに挑戦。

何度目と書いた理由。
それは、私は3日坊主なのである。

筋トレするといっては次の日にしよ〜。(やらない)
ダイエットしよ〜。(発言しながらマック食べてる)
好きなアーティストにはハマったらすごいけど、気づいたら飽きてる。
なーーーんにも続かない。

と、私は私の性格がわかっているので、その場で決行。
まずは腹筋から…。とTikTokで話題に上がっている筋トレを始めてみた。
しんどすぎる…。けどまずは1週間。と思い毎日続けてみた。

1週間後、お風呂に入る前に鏡を見てみると、なんと腹筋がうっすら割れているではないか!!!!
体重もみるみる落ちる。
ここまで落ちると楽しくなってくる。
「そういえば背中を鍛えると代謝上がるって聞いたことがある」
「そういえばお尻下がってきてるの気になってたんだった」
と今では腹筋・背中・お尻を毎日1セットずつやっている。
やり始めてから5ヶ月が経った。

そしてこの前、保育所に2番目を迎えに行ったとき。窓に映っている自分を見て驚いた。
猫背が治ってる!?!?!?!?
筋トレを始める前の私は猫背がすごく、周りに「Ayaって痩せているけど、だらしなく見える」と言われていた。
職場でもよく猫背を注意されていた。
その私が、意識しないでも背筋が伸びている!?!?!?
すごい効果。

あと、変わったことといえば
・便秘の解消
・体重が増えにくくなった
の2点が大きな変化だと思う。

筋トレ1つでこんな効果が得られている。すごい。

あれだけ3日坊主だった私も今では色々継続している。
・毎日30分以上の読書
・家の掃除
・日記をつける 
探せばきっともっとあると思う。

そして、この継続の力のおかげで人生が変わった。

知識が増えたり、時間を有効活用できるようになったり、考え方が変わったり…。
少なくとも、継続する前よりは充実した生活を送れている。

過去の3日坊主の私に伝えたい。
良いから今すぐやりなさい。

あなたも、脱3日坊主して人生を変えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?