マンガ.002

このマンガがすごかった!2017 〜10選〜

2017年もマンガのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

世にあるマンガに感謝をこめまして2017年に読んだマンガから、10作品を紹介させていただきます。

※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。(言いたいだけ)

大河ドラマ好きは読むべし『碧いホルスの瞳』

古代エジプト、実在した女性ファラオ・ハトシェプストが王妃として活躍する姿を描いたヒストリカル・ロマン。聡明で美しいシェプストは、女性であるため王位にはつけず、兄であるトトメス2世と結婚する。しかし、傲慢な兄になにもこころを許してはいなかった。

ダイナミックな宮廷劇です。

このマンガから感じる爽快感、それはまさに"大河ドラマ感"!

現在は第3巻まで。試し読みはこちら

幼女に笑顔で罵られたいあなたへ贈る『幼女戦記』

幼女は、神を、信じない。超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?

主人公ターニャが鬼畜☆美幼女!

下記のセリフにピンときたら読みましょう。

「どうした?エビのようにピクピク痙攣して、豚の餌にでもなりたいのか?」
「誠に遺憾ながら48時間有っても自分が無能であると判断できない間抜けはわたしが間引かねばならぬ」
「勝てる戦争で!!勝てる軍隊で!!安全な空から敵を叩いて昇進するだけの簡単な仕事!!」

美幼女とあなどるなかれ、中身は神に無理やり転生させられちゃったオッサン(メガネエリート属性)っていう設定が、物語にコクをうみだす。それが幼女戦記。

現在は7巻まで。試し読みはこちら

やっぱおもしろい!あの冒険がマンガに!?『地底旅行』

すべての心躍る物語の原点、ヴェルヌの名作を本格コミカライズ! さあ、行こう、地球の中心へ! 東京ディズニーシーのアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」の原作としても名高い、ジュール・ヴェルヌの歴史的名作冒険ロマンを、本格派の気鋭が、真っ向から本格コミカライズ!

青い鳥文庫をよんでワクワクしたあの頃−−。

ロビソン漂流記とか、海底2万マイルとか。

名作って、やっぱり面白いですよね。あのワクワクがマンガになりました!

子供の頃は自前の想像力でワクワクしていました。

大人になったいま、絵の力でワクワクできるこのマンガは

名作の新しい楽しみ方ではないでしょうか。

4巻で完結済み。試し読みはこちら

ドルヲタの価値観を覗き見!『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 

地下アイドルという言葉がメジャーになった今、『ヲタク』価値観を知らないてダサいですよね!?

でもヲタクな友達なんていないし聞けな〜い。

そんなあなたにおくる、ヲタク入門マンガ!

ヲタクがどういう価値観で動いているのか?ヲタク界隈はどうのような人間関係が構築されていくのか?

『おまいつ』の仲間入りはこのマンガから。

既にアレな方はあるあるマンガとして楽しみましょう。

現在は3巻まで。試し読みはこちら

RPGの醍醐味、選ばれし主人公としての成長体験をあなたに『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

一攫千金、ハーレム……男の夢を求めて少年は迷宮(ダンジョン)に挑む!!ベルは、ダンジョンで一攫千金や美女との出会いを夢見る、どこにでもいる駆け出しの冒険者。小さな女神・ヘスティアと二人で【ファミリア】を立ち上げ、一攫千金を目指した探索の日々が始まった。いつものようにダンジョンに探索に出かけた彼は、ある時、ミノタウロスと遭遇する。圧倒的に格上のモンスターに襲われ絶体絶命のピンチ!! そんな彼を救ったのは、流れる金髪と金色の瞳の美しい少女、【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタインだった。いつか彼女のように――ベルの本当の冒険が始まる!!

RPGって楽しいですよね。

『選ばれし』主人公として『圧倒的成長』でちゃう、

そして『困難』をのりこえて『英雄』になる気持ちよさ!

マンガと小説両方読んでいるのですが、

ぜひぜひ、両方読んで、違いがわかる大人してほしいコンテンツです。

マンガはテンポよく活躍できて気持ちいい!

小説は心理描写にのみこまれて涙ボロボロ!

同じ作品なのにこんなに別の楽しみ方、できるんですねと、感服でした。

主人公に視点を重ねられるマンガなのです!

現在は9巻まで。試し読みはこちら

(美青年×美青年)×謎解き=ごちそうさまです!『艶漢』

ユルい着流しにノーフン(フンドシしてないってことダ)がちな妖艶系ぼんやり傘職人・詩郎と、だらしない人がぜんぜんゆるせない熱血正義漢(妹萌え)な巡査殿・光路郎が、世界の果てのまぼろしみたいな裏町でエログロ猟奇な事件に巻き込まれる!眉目秀麗悶絶お色気アクション・パノラマ百貨店、この阿片的中毒性!尚月地の処女作第一集!

ここに硬派な美青年巡査の光路郎がおるじゃろ?

( ^ω^)
⊃光路郎⊂

これを軟派なわけあり暗者の詩郎と合わせて…

( ^ω^)
≡⊃⊂≡

( ^ω^)
⊃『艶漢』⊂

出来上がりじゃ

_(´ཀ`」 ∠)_ ダイイングメッセージ「絵が美しい……です……。」

抗いがたい微笑ましさ『14歳の恋』

中学2年。思春期真っただ中。小学校から友達の彼と彼女が本物の「彼」と「彼女」に──。甘酸っぱさ全開! 顔がニヤけて床を転げまわること必至な初恋物語、待望の第1巻。

なんかね、彼方と和樹って子たちがいて、2人は付き合ってるんだけど、クラスメイトの前じゃあまり話せないんですって。

理由はね、クラスの中だと"大人っぽい"っていうキャラだからだそうで。

そんで2人のときだけが周りの目を気にしないで話せるんだって!

ああ、無条件で微笑ましいわ!

レビューで「懐かしい」とか言いがちですけど、こんな淡い中2をおくった人がいたらおしえてください。

現在は7巻まで。試し読みはこちら

ピュアにエッチなあの子の話『あそびあい』

自分の欲望と快楽に素直すぎて、いろんな人とエッチしちゃう小谷さん。彼女を独占したいピュアボーイ・山下くん。そんな二人のストレンジラブストーリー。束縛とか嫉妬とか喧嘩とか倦怠期とか、泣いたり悩んだりノタウチまわったり、面倒くさいだけなのに。それでも、どうして人は恋だの愛だのを繰り返しするんだろう。――全世界共通の病“恋愛”をえぐる革命的作品!!

ピュアにエッチな小谷と、その自由さに惹かれた山下くん(不幸確定)。

まあ、小谷は色々な人とエッチしちゃうわけなんですよ、純粋に、素直に。

そこに不潔とかの価値観はなくて。

「だれとでもエッチするのはだめなことなんですか?だって迷惑かけてないじゃん!」って疑問に対して小谷が3巻最後に出す結論まで見届けましょう。

3巻で完結済み。試し読みはこちら

『透明人間の骨』

感情的な父、無関心の兄、耐え忍ぶ母。崩壊した家庭の中で過ごす少女・来宮花(きのみやあや)。「ここに居たくない…」そう願ったある日、透明人間になる術を身に付け――。これは一人の少女が普通を、痛みを取り戻すまでの物語。

一度は社会で生きることを諦めた少女が、人の暖かさを知るまでの話。

一度は社会で生きることを諦めた少女が、人の暖かさを知ってしまう話。

人生諦めたのに、諦めた後に人の暖かさに触れるって残酷な話ですよね。

だってもう取り返しがつかないんですもの。

その状況で、彼女はどんな人生を送るのか、行先を見届けたい。

イラストの雰囲気もあいまって、すごく静かなマンガです。

メンヘラって一言では片付けられないマンガだと思うのです。

現在は2巻まで。試し読みはこちら

涙が止まらない、きっとこれは幸せなお話『女王の花』

亜国(あこく)の姫でありながら冷遇されている亜姫(あき)。幼いながらも母の世話をしながら、明るく生きる亜姫はある日、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会う。境遇の違いを超えて、強い絆で結ばれる二人だったが、その先に待っていたのは…!?

1巻が2008年に発売されてから、約9年。

ありがとうございました。

何度も泣いた、何度だって泣いた。

人に勧めた回数はNo1です。

悠久の大河浪漫、ここに完結!

この一言につきます。

胸いっぱいすぎて紹介の言葉がうかびません。

身分の差がなんだ、ベタな設定がなんだ、悲恋とかじゃないんだ!

『感動の歴史ロマン』

幸せな、きっとこれは幸せなお話なんです。

15巻完結済み。試し読みはこちら

青天の霹靂のかわいいさ『明日ちゃんのセーラー服』

その“初めて"を“何度でも"──。舞台は、田舎の名門女子中学・私立ロウ梅学園。この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路。少女の「夢」の中学セーラー服ライフが始まる。広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」 俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…入学です。

そう、それは……

青天の霹靂のかわいい。他の追従を許さないかわいい。過去に例をみないかわいい。 

2017年、ナンバー1のマンガです!

かわいい、かわいい、かわいい。

萌え、じゃないんです。カワイイでもないんです。

"かわいい"です。

カルピスのCMの長澤まさみ感。

夢のようなかわいさ。

なのに、明日ちゃんのほっぺの柔らかさまでも伝わってくる、このリアルさは一体なんなんでしょうか!?

まずは試し読みから3ページめくりましょう。

次の記憶は購入完了後かとおもいます。

現在は2巻まで。試し読みはこちら


----------------------------------------------------------

というわけで、

2017年このマンガがすごかった!11選 

でした!

10選といいつつ、選びきれなくて11選になってしまいました。

仕事でも取捨選択とアドバイスされることが多い、今日このごろ。

でも、選びきれないくらいにオススメのマンガがあるって幸せですね!

2018年もいいマンガに出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?