見出し画像

マルチリンガル三歳児の語学習得法

我が家の三歳児は、日本語、スペイン語、ドイツ語の三ヶ国語を操っている。(正確に言うと、時には三ヶ国ごちゃ混ぜがごちゃ混ぜになりながらもコミュニケーションをとっている。)

まだ三歳児だし、完璧なマルチリンガルとは程遠いけれど、彼を見ていて、自然とやっている語学習得法を見つけた。

それは、耳に入った言葉を繰り返して言う、ということ。

私が学生の頃は、英語の授業で、先生が英語で話した後「リピートアフターミー」と言われ、同じ英語の文を繰り返して読む、ということをよくしていたものだったけれど。

三歳息子も、誰から言われずとも、自然と耳に入った言葉を繰り返すようになった。そして、何回かそれを繰り返したのち、その言葉を使って話しかけてくる。

何でも耳に入った言葉を繰り返して、自分の語彙にしているのだと思う。

私も語学はまだまだ勉強中だけど、知らない言葉をすぐに繰り返したり、使ったり、なかなか出来ていない。三歳児を見習って、もっと耳から入ってくる言葉を自分のものに出来るようにしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?