見出し画像

夫婦円満に近づくため、雨の日にラーメンを食べに行く

今日は朝から土砂降りの大雨だった。こんな雨の日は、化粧も気分もノリが悪い。願わくば家に一日中引きこもっていたい天気だ。

でも、今日の私はそうはいかなかった。第二子の誕生に合わせて、長期休暇を取り、私の故郷に来てくれた夫が近所のラーメンを食べたがったから。

幸か不幸か、昼頃には雨は小降りになっていた。雨が上がりそうになっても、私の気分は上がってはいなかったのだが。ラーメンも食べたい気分では無かったのだが。

海を渡り遠くから来ている夫が食べたいというなら、ひきこもりたい気持ちを投げ捨て、雨の中ラーメンを食べに行くことにした。

なぜなら、相手のやりたいことを尊重できる時にしておかないと、不満が溜まってしまうから。そして、私たち夫婦の喧嘩の半分以上は、その不満からくるからである。

ここ最近は、私のやりたい事を夫に尊重してもらっていたので、今日は私が折れたわけなのだ。

ラーメンを食べたい気分ではなかったし、雨で出掛けたくなかったが、ラーメンを食べて満足した夫が今日一日いつもより優しかったから、よしとしよう。

夫婦間で不満なく気持ち良く過ごせるよう、相手の気持ちを尊重する。そんな気遣いを忘れないでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?