私が文章を書き続ける理由。

私が文章を書き続けるのには、理由がある。

私はもともと話すのが苦手だ。

相手に合わせた言葉選びをしようとすると、どうしても流暢に話すことができない。

相手の表情を見て言い回しや伝え方を選ぶこと。それは私が大人に近づくにつれて、学んだ術でもある。

だけど、時にこんな術などいらないから素直に思いを話して、思うように自由に生きていたい、と思ったりもする時もある。

でもその反面、あの時この言葉を発するべきでなかったな、こっちの言葉を選べばよかったな、なんて後悔をする時すらある。咄嗟に出てしまった言葉が人を傷つけてしまったりするからね。だから話すというのは難しいな、とつくづく感じている。

そんな中、『文章にして伝える』という手段は、私にとってなくてはならないものだ。というより、自分の思いを表現するのに一番合致しているというのが正しい表現なのかもしれない。

だって文章を書く時って一つずつ言葉を選べたり、熟考したりして、納得した上で伝えることができるから。それに、文章ってその人そのものが映し出される気がする。それが本当に面白いから、書くことや読むことは中毒になる。

そんな私にとって、この場所、書く→読むが繋がるプラットフォームって、とても合っているし、しっくりくる。

ということでnote始めました。

どんなことでも書いていこうと思うのでよかったら見てください。そして、皆さんが書いている記事もぜひ読みにいきます。

こうやって、文章を通じて人が繋がるプラットフォームって素敵だなぁ。

...azuki*