見出し画像

マイホームへの蛇足情報 No.3 ~ミーレ導入への道~

なぜミーレなのか

以前の記事に書きましたが、我が家では

・洗濯機 ・乾燥機 ・食洗器

をミーレで検討しています。
食洗器でミーレは結構聞くと思いますが、今回はなぜそもそもミーレを導入しようと考えたのかを書いていきます。

ミーレとの出会い

私達夫婦も家を建てようと思ってから色々と情報収集をしておりましたが、そこまでミーレという存在を知りませんでした。
情報収集していても、
食洗器にミーレって出てくるね。でもぶっちゃけ海外製ってよくわかんないし、別に日本製でよくね?って思ってました。

でもあることでミーレをめっちゃ意識し始めます。
それは乾燥機です。

乾燥機入れたい!

そもそも我が家では「幹太くん」を絶対に入れたい!と思ってました。
結構な頻度でコインランドリーに行くのでそれが家で乾燥機回せるとか最高じゃね?ってなったからです。
なので幹太くんありきでマイホーム計画はスタートしていたのですが、進めてるうちに問題が出てきます。

それは、契約した土地、都市ガス通ってない問題。
幹太くん使いたい場合はプロパンガスと契約しなければいけません。

ちょっと待って!!!

プロパンガスは高いからオール電化でしょ。となりますが、そうすると幹太くん使えません
一時期は幹太くん使うためだけにプロパンガスと契約するか。まで考えました(笑)
でも調べていくうちに現実的じゃないな。となりました。

えぇーーー!!!
幹太くん諦めるのか。。。
せっかく新築で家建てて、乾燥機置けないとかもう悲しすぎる。

画像1

ドラム式洗濯機は・・・

もちろんドラム式の洗濯機も候補にあがりましたが、

・ドラム式は洗える量と乾燥できる量が違う。つまりは洗濯後、一部を出して乾燥させる?・・・現実的ではない!
・乾燥させてる間洗濯できないの?大量にある場合は効率悪すぎる!!

となりあっさり却下になりました。

電気で使える乾燥機

そんな時に電気で使える乾燥機がある!という情報を妻が調べてきました。
そうです。それが、まさにミーレだったんです。

調べれば調べるほど評価が高く、もうオール電化にしてミーレの乾燥機を入れよ!の一択になりました。

そこで実物を見れるショールームへ。
実際に店員の話を聞いたらますます乾燥機は絶対にミーレを入れよ!と決意が強くなりました。
そしてここでまさかの事態が発生します。
それは、食洗器、洗濯機もめちゃくちゃよくね?です(笑)
日本製にはない洗浄力と環境大国ドイツの環境に配慮された作り。
全部が魅力的で圧倒されてしまいました。

圧倒的なお値段!

ただ! お値段に関してはかなりします!
でも耐久年数が20年と日本製の倍
つまりは日本製のものを2回買うのと同じと考えるとまぁそれくらいかな。

結果 私達夫婦は

・洗濯機 ・乾燥機 ・食洗器

ミーレにしよう! となりました。

洗濯機、乾燥機の見積もり
食洗器の供給問題はまた改めて書こうと思います。
こうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?