「Weeblyすげー」と思ったって話

前々からブログの引っ越しを考えていたワケですが、やっとFC2から引っ越せました。ということで今回はWeeblyで作ってみましたよ。

Bluebird Recordings - Weebly

だいぶイマドキなデザインになったかと思います。FC2を使っていたのは、更新の手軽さと、デザインの豊富さ、カスタマイズのし易さが大きかったんですが、さすがにちょっとデザインが古くなってきたのと、Web開発系の知識がない私みたいな人間がそれらしくカスタマイズするのも面倒なのでWeeblyに。Wordpressもデザインという意味では結構良いのがあったんですが、行間広かったりなんだりでイジらざるを得ない部分が多かったのでボツに。

Weeblyの解説動画みたいなのがトップにありますが、実際あんな感じでデザインできて、イメージ通りに更新できます。昔で言うホームページビルダーがもっとイマドキになったとでも言いましょうか。

課金させるタイミングもなかなか納得いくというか「これなら課金するわ!!」とだいぶ前向きになる感じです。比較ページを見てみるとStarter、Pro、Businessの3種類あるようでStarterでも結構充実しそうですが、音源のデータ販売等はBusinessで課金する必要があるようです。ちょっとここはハードル高いような。ただ今ならGumroadもありますし、日本で言えばBOOTHもありますし、我々みたいなアマチュア作曲家なんかはわざわざWeebly内で売ることも無いかもしれません。ただ独自ドメインはそろそろ欲しいので少なくともStarterあたりには課金すると思います。

作ってから知ったんですが、Weeblyに近いサービスだとWixってのがあるみたいです。Wixのが日本語の対応は良さそうなので「英語読むのめんどくせーよ!」って人なんかはWixの方が良いかもしれません。

無料で良い感じのデザインのブログができて「Weeblyすげー」と思ったって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?